なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

2015-11-03から1日間の記事一覧

行ってきました!! 「金山のバカぼん」

先日、愛妻と金山の「バカぼん」さんに行ってきました。 このお店は以前から気になっていたのですが、普段の行動範囲から微妙に外れているため来そびれていました。このお店は定休日がなく日曜日も開いているので、その日が日曜日で中々他のお店が開いていな…

酒の肴 その2 「炙ったスルメ」

「スルメ」って、もともとお手軽で日本酒にも良く合う肴ですが、簡単にグレードアップさせることができるんです。それは単純に軽く「炙る」だけ。これだけで、ただの「するめ」がグレードアップ!!するんです。 後ろに写っているのは前回紹介した厚揚げです…

酒の肴 その1 「ノンフライヤーで厚揚げ」

唐突ですが酒の肴に厚揚げって、けっこういけると思います。我が家の家飲みで頻繁に登場しています。私が好きなもので(^_^)今まではフライパンで醤油を漬けながら普通に焼いていたんですが、ある時ふと「ノンフライヤー」でやってみようと思いました。 …

行ってきました!! 「なごみの会 ~ひやおろし~」

名古屋港近くの浜鮨さんのなごみの会に行って来ました。今回のテーマは「ひやおろし」、毎年定番のテーマです。今回出品されたお酒は下記の10種になります。 今回も満員御礼でお酒を提供しているマルタカさんの席が前回に続いて確保できなかったようです(^…