なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

おすすめ! 浜鮨

2つめのお勧めです。

前回、紹介させていただいたマルタカさんの縁で知った「浜鮨」さんです。

やや語弊があるかも知れませんが、おすし屋さんでおすしや料理が旨いのは当たり前です。
しかし、酒好きとして、この料理だったら、こんな酒があったらもっと料理も映えるし、酒もおいしいのに~っと残念な思いをすることが、ままあるのではないでしょうか?

でも、浜鮨さんなら大丈夫!ちゃんと旨い酒を揃えています!
なにせ、浜鮨さんの黒幕(?)にはマルタカさんのひろしさんがついていますから。
お店によっては、ただ地酒をなんとなく扱っているだけ、というところもあるかと思いますが「浜鮨」さんの店主、竹川さんは違います。ちゃんと、お酒のことを理解された上で取り扱われています。

本当は、参加者があふれると自分が参加できなくなるので言いたくないのですが、この「浜鮨」さんでは2~3ヶ月ごとに「なごみの会」という、お酒のテーマを決めて会を開いています。また、この会が楽しくて、できる限り参加しています。この会で知り合った方の縁で今まで知らなかった地酒と知り合うこともできました。(いずれ紹介させていただきます。)

まぁ、なごみの会でなくても、こちらは名古屋港のすぐそばなので、名古屋港水族館などに遊びに行かれた際に寄られてもいいかと思います。

ちなみに、なごみの会の番外編?として、以前、岐阜養老の玉泉堂という蔵に見学に行き、杜氏に蔵を案内していただき、蔵でいただいたお酒を、蔵元おすすめの焼肉屋で飲む、という大人の遠足がありました。「遠足」なんて三十数年ぶりで、本当に楽しかったです。

次の「なごみの会」が楽しみです。
やっぱり、お酒はおいしい料理と一緒に味わってこそ!ですよね!!