なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

島根の酒 李白 王禄

夏子の酒」つながりで、尾瀬あきらさんの漫画で「蔵人-クロード- 」と言う漫画があります。日系3世のクロードが松江の酒蔵で・・・というストーリーです。(実は私も途中までしか読んでいないことを思い出しました。帰りに買いに行こうかな?)

で、思い出したのが島根の日本酒「李白」「王禄」。どちらもどっしりというかしっかりした味わいでいい意味で日本酒は米からできていることを実感できるタイプのお酒です。逆にほんまに米からできてるんか?というタイプの日本酒もあり、どちらも好きです!気分や料理によって選びたいですね。

島根の地酒は他にどんなのがあるんかな?と探してみると「島根の地酒特集」というサイトがありました。トップの写真に「李白」が写っており、漫画「蔵人」もあります。
「島根県酒造組合」のサイトもなかなかです。
いろいろと旨そうな酒がありそうです。(島根の出張ないかなぁ・・・)

こんなん書いてると無性に酒が飲みたくなりました。しまった、家の冷蔵庫では酒が切れてる・・・かと言って中途半端な酒は飲みたくないし・・・