なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

今日で1年です 3.11

あの東日本大震災から今日で1年です。

私の住む愛知県では1年前、揺れた程度だったようですが、2011年3月11日、私は出張で東京にいました。

忘れもしない2時46分、細長いビルの6階にいたので、結構揺れました。ある会議に参加していたのですが、会議どころではなく、一旦揺れが収まったところで、急いで非常階段で下まで駆け下りました。
そのビルは当日のしばらく前まで、足場を組んで改修作業をしていたのですが、その日は丁度作業が終わり、地震の時には足場が解体されたあとでギリギリセーフでした。もし、足場に作業の方がまだ見えていたら・・と思うとぞっとしました。

とりあえず、一緒にいたメンバーと新橋まで行きましたが当然電車は止まっていました。まだ寒い時期だったので、取りあえず空いている店で暖を取っていると、7時過ぎにツイッターで新幹線が動き始めたという情報が入ったので東京駅まで歩き、何とか新幹線に乗りました。

日は変わりましたが何とか家に戻れましたが、アドレナリンが出まくりで、朝まで眠ることができず、ずっとニュースを見ていました。

あれから、1年たちましたが、復興はなかなか進んでいないようです。気持ちとしては現地にボランティアに行きたいところですが、職制的に無理なので、ささやかながら義捐金を送らせていただいたり、東北地方の製品の購入をさせていただいています。

いつの日か。3.11の事が「過去の事」として東北の人たちが語れるような日が来ることを願います。