なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

抜酒(ばっしゅ)とカニ

この週末はカニ三昧でした(^_^)

おまけに土曜日は時間が取れたので久しぶりに滋賀の「不老泉」を扱っている酒屋さんまで足を延ばして地酒3本ゲットしてきました。
その酒屋さんで紹介してもらったお酒が「抜酒」(ばっしゅ)というものです。
この「抜酒」は特定の銘柄を指すわけではなく、愛知、岐阜、三重の東海三県の有志の酒屋12店が集まり、ブラインドの利き酒にて 商品を選定し販売されるものです。
こちらにその模様が書かれています。
今回買ったお酒はもちろん!「不老泉」と富士高砂酒造株式会社さんの山廃特別純米酒 限定品の「抜酒」と大信州の3本です。冷蔵庫の野菜入れを日本酒が占領しています(^_^; 理解のある妻に感謝!!

で、昨日は富士高砂酒造株式会社さんの山廃特別純米酒 限定品の「抜酒」を開けました。このお酒はこちらでも紹介されている通りなんとバナナの香りがします。お米からできているのに不思議ですよね?日本酒ってほんと、醸しようによっていろいろな香りがでるんですねぇ~。山廃というと私のイメージは「ドスン」という米!!のイメージなんですが、これは初めて呑んだ山廃が菊姫の純米山廃だったせいかもしれません。しかし、このお酒はフルーティでかろやかでした。正直カニと合わんかも?と少々不安がありましたが、お互いジャマすることなくおいしくいただけました。
ただ、この酒にはカニよりももっと合う肴があるような気がします。この1升瓶が空くまでに、そんな肴に出会えればいいのですが・・・(我が家のここ最近の1升瓶の寿命は1週間足らず・・・、ちょっと抑えよう・・・)ちなみにカニとかウニのような物には義侠とか菊姫純米山廃のような系統の酒が合うと思います。ウニを口に含んだまま酒を飲んだ時のあの味の広がりはほんと溜まりません!酒飲みに生まれて(?)良かったと思います。

PS.今回のカニは楽天で見かけて買ったものなんですが、えっ?というくらい安かったです。写真は3ばい写っていますが、その倍の6はいで送料込みで¥2500。あんまり安いので、食べてみるまで安心できませんでしたが、おいしかったです!

f:id:shimonof13:20120402083722j:plain