なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

エコキャップ

エコキャップってご存知でしょうか?

そう、ペットボトルのキャップを集めてワクチンに変える運動のことです。キャップを回収する場所が最近ではあちらこちらで見かけるのでご存知の方も多いかと思います。

私の職場近くのスーパーでも回収をしており、職場のゴミとしてペットボトルがゴミとして良く出ていたので、エコには元々関心がありましたし、それでワクチンにも変わるという一石二鳥なので、職場のゴミ箱の横にキャップ回収用のカゴを用意して集めました。回収ボックスに入れるには汚れを取った状態にしなければならないので、集めたキャップを職場の流しでガシガシ洗いました。初めはメンドクサイなぁと思ってましたが、やってるうちになんか調子(?)が出てきました。

その成果です↓

f:id:shimonof13:20120405085057j:plain

家庭単位だとなかなか数が集まりませんが職場だと結構集まるかと思いますので、ぜひ皆さんもお試しあれ!