なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

金環日食見ました!! でも・・・

皆さんは今朝の金環日食を見られたでしょうか?

金環日食観察準備のために私は普段よりも30分早起きした。
実は観察眼鏡を買い損ねてまして、決してお勧めできないのですが、粗悪品を見分ける方法として、家の蛍光灯を見て形が見れたらアウト、見えなければOKという大まかなガイドラインをたよりに自作しました。材料は観光済みのフィルムです。デジカメを使うようになって久しくフィルムを購入していないのですが、その昔(エセ)カメラ小僧だったころの遺産(?)がありましたので、昨晩チャチャっと作りました。

そして今朝、朝起きて空を見上げると、微妙に雲が広がっています。疑似(?)観察メガネの調子は上々ですが、肝心のおてんとさんにかくれんぼされてはどうにもなりません。

金環日食の30分前、どんどん雲が熱くなり、やばそうな感じ・・・
雲を払いのけるために、空に向かって、「ふうぅぅっーーーーーっ」と息を吹きかけると、あら不思議、雲の動きが加速したような気がします。雲の動きを把握するために電線と雲の位置関係をじっと観察していると、明らかに動いています。

金環日食、数分前にはさっきまでの雲はどこへやら(^_^)
無事金環日食を観察することができました。
おまけとして、おもしろい木漏れ日も観察できました。

f:id:shimonof13:20120521121231j:plain

でも、残念なことが一つ。
肝心の金環状態の写真が撮れなかったんです。
かける途中と、戻る途中は上の写真のようになんとか取れたんですが、肝心の金環日食が、カメラ(iPhone4s)を通して見ると、明るすぎるのか、影が映ってないんです。

デジカメはiPhoneあるからいいや、と思ってましたが、やっぱいいのが欲しくなりました・・・宝くじ当たらへんかなぁ(^_^;