なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

全国銘酒宣伝処 登茂恵

東京、霞が関に 日本の酒情報館「SAKE PLAZA」という場所があるのはご存知でしょうか?そこの地下に「全国銘酒宣伝処 登茂恵」というお店があります。

酒好きの知人にそのお店の事を聞いて、前々から行きたいと思っていまして、今回、お店に行くついでに出張、もとい!、出張のついでに行ってきました。

まず、お店の印象ですが、いわゆる「ええ地酒、置いてまっせ。」という感じではなく、むしろ安大衆酒場、と言う感じ。実際ぱっと壁のメニューを見た感じも比較的安いと思いました。

で、席について、「まずビールにされますか?」と聞かれたので、「いえ、お酒から。」と答えました。このお店はいろんな銘柄を揃えていると思うのですが、銘柄を書いてあるメニューがありません。(というか、いわゆるメニューがない?)で、純米生酒を頼むと、なんと3合瓶で出てきました。てっきり、グラスか升で来ると思っていたので少々驚きました。長野市尾澤酒造美寿々錦という酒で名前も聞いたこともなく初めての酒でしたが、おいしいお酒でした。

その後は、毎回瓶で来ると、2人で行ったので、きびしいなぁと思い、聞いてみると1合の徳利でも出せるとの事、お任せで1合を計3回頼んでいろいろ飲みました。

ここは、小さいおばあちゃんが名物女将らしいので、なんどか通って、顔なじみになって、話をしながら、好みの未知の酒を出してもらえるようになりたいなぁ、よし、そのためにも頑張って出張するぞ!!(なんか間違ってる??)

f:id:shimonof13:20120522230038j:plain

このお店は看板にあるように全国の銘酒を宣伝する、というスタンスのようなので、自分の知っている銘柄を頼むのではなく、好みを言って知らないお酒と出会うというのが、おいしい飲み方かな?と思いました。

行きたいお店や、飲みたいお酒がいっぱいあって、体が持ちませ~ん!!(もちろん、サイフも(T_T)