なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

なごみの会 「夜明け前を知る」

以前紹介させていただいた名古屋市港区の浜鮨さんで開催されている日本酒の会「なごみの会」に参加してきました。
この会では毎回、テーマを決めているのですが、今回は長野県 小野酒造さんの「夜明け前を知る」です。小野酒造の営業部長さんも参加してくれました。

出されたお酒は「夜明け前 大吟醸 厳寒仕込」、「生一本 しずく採り」、「生一本 ひやおろし」、「辰の吟(生)」、「辰の吟(火入れ)」の5種類、8本を20人ほどで開けました。(もう1本欲しかった!! )
今回の中で一番私の好みだったのは「生一本 しずく採り」です。今回の料理の中では鮎の塩焼きが一番ピッタリだと思いました。この塩焼きに「たで酢」がついてたのもグッド!!でした。なんとなく「岩魚の塩焼き」だともっといいのでは?なんかも思いました、また今度釣ってきて合わせてみたいです。今回の料理で面白かったのはカツオのフライ(天麩羅?)です。初めての味でしたが、おいしかったです。家でも試してみたいです。

「夜明け前」自体は以前おすすめ!で紹介させていただいた稲沢の酒商マルタカさんとは長い付き合いなので、知っていましたし、飲んだこともありましたが、蔵の方とお会いするのも、何種類か一度に飲むのも初めてでしたので、貴重な体験でした。営業部長さんは1升瓶片手に一人一人まわられながら、お話をされてました。事前に連絡を入れておけば見学もさせていただけるとの事なので行ってみたいと思います。

実は「なごみの会」で、以前番外編としてバスをチャーターして、「大人の遠足」と称して蔵見学&飲み会があったのですが、この冬に第2回として、小野酒造さんに行く計画があるようなので、ぜひ行ってみたいと思います。(でも、年度末は忙しくて無理かも・・・、なるべく冬の初めのほうでお願いします。->浜鮨さん、マルタカさん)

PS.先週はなんと飲み会が3回もありました!+友人と飲みに行ったのが1回。ちょっと、肝臓が疲れてるかも???今週は久しぶりに(^_^;休肝日を作ろうかなぁ~!