なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

築地食堂 源ちゃん!! 魚が旨い!!

飯田橋にある「築地食堂 源ちゃん」という居酒屋に行ってきました。

昨日まで知らなかったのですが、このお店はチェーン店で池袋にもあり、ランチには何度か行ったことがあり、「魚が旨い」ことと、そう多くはないが地酒も置いてることを知っていました。

そこで、今日、とある会合が終わった後、懇意にしている他社の方々(おっと皆さん大企業だぁ~(^_^;)と飲みに行くことになり「源ちゃん」に行きました。

魚が旨い事が分かっているので、刺身を頼むのは必須だったのですが、4人で行ったのですが、刺身盛り合わせを見ると2~3人前とかいてあります。4人なのに3切れしかないと、これまで長年培ってきた人間関係にヒビが入りかねません!!(なんと薄い人間関係・・・)

で、店員さんに「どんなけ入ってんの?」と聞くと、「4切れづつです」とのこと。そこで、安心して盛り合わせを頼んだのですが、店員さんの答えは間違っていました。

しかし、それはうれしい間違いで「どこが2~3人前やねん!」というくらい、ボリューム満点で6人前では?という感じでした。

おつまみは刺身以外にも初めに何点か頼んだのですが、初めのオーダーで充分でした。後はじっくり「大七」など充分いただいて、4人で¥14000ほどでした。

他の方も気に入っていただけたようなので、また行く機会があるかと思います。

 

PS.やっぱり、日本酒と魚のマリアージュは最高だぁ!!がんばって早く75kgを切って家でも日本酒を堪能するぞ!!!(出張中は体重が計れない上に外食なので体重増の不安が・・・)