なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

バイタリティが欲しい!!

唐突ですが、私よくばりなんです。

物欲ももちろんですが、「あれもしたい、これもしたい」とやりたい事がいっぱいあります。もちろん、やるべきこと、なすべきこともたくさんあります。

でも、それは時間の問題やら、能力の問題、経済的な問題やらでなかなか満足できないんです。一方、私の知人には「バイタリティ」の塊のような人がいます。本人が自分のしていることに充分満足しているかどうかは分かりませんが、そういった人種(?)、バイタリアン(=バイタリティにあふれている人種? なんじゃそりゃ(^_^;)は「バイタリティ」の事なんて意識していないんですね。つまり、ナチュラルなんですねぇ~。

一度、バイタリアンに「なんで、そんなにバイタリティあるんですかぁ?」と尋ねたことがあるのですが、答えは「ん? 別にそんなことないよ。」みたいな答えだったんです。

そして、悟りました(大げさ!!)。バイタリティとは欲して得るものでは無く、自然に身に付く物、あるいは天賦の才なのだと。

私は自分では、バイタリティは格別少なくはないけれど、特別多くもない、まぁ人並みよりは若干多い程度かなぁ~と思っていますが、そんな自分でもバイタリティがあるように言われたことがあります。それは、大好きな日本酒関係での知り合いに言われたのですが、ようするに、好きなことをやっている時は、「がんばるぞ!」などと意気込むことなく、自然とがんばっている、バイタリアン状態なんでしょう。

つまり、仕事でガンガン、バイタリティがあるように見える人は「仕事が好き!」ということなんですね、ちょっとニュアンスは違いますが昔の人は言いました「好きこそものの上手なれ」