なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行って来ました! 伊勢屋酒造 蔵開き

昨日の『なごみの会』に続いて、今日も日本酒を満喫してきました。(^_^)

 

豊橋市の伊勢屋酒造さんの蔵開きに行って来ました。

以前、一位でお会いした愛知県の醸造指導されているI先生から、この蔵のお酒が美味しいと聞いていましたので、ぜひ飲んでみたいと思っていたのですが中々巡りあえなかったのですが、今日ようやく巡りあえました!

 

そして、旧友Yにも会えました。Yは豊橋に住んでいるのですが、道中で「今日ヒマやったら、一緒に蔵開きにいかへんか?」と誘ったんです。(Y,いつも突然でスマン)

 

そして、蔵に10:30ごろ、到着すると、人がいっぱい大盛況でした。

入って、すぐのところで、五平餅、豚汁、甘酒がふるまわれ、販売コーナー、試飲コーナーがあり、その奥に見学場所と絞りたてそのものを飲ませてくれる試飲コーナーがありました。

 

まずは蔵の中を見にくことにし、奥に行くとまさにその場で正真正銘絞りたてのお酒をふるまっていました。で、早速いただこうとしたのですが、おや??コップがない。どうやら、皆さん外の試飲コーナーでもらったコップを持って来ているようなので改めて外の試飲コーナーに行きました。試飲できるのは三種類。絞りたての「純米」と「純米吟醸」それと「酛々(もともと)」でした。

まずは、純米を頂きました。やや酸が効いていて、ここ数年の私の嗜好に合うタイプです。欲を言えば、もう少し酸が強い方がより私好みです。
そして特筆すべきことが一つ、ここの試飲、大盤振る舞いなんです。試飲用のコップになみなみついでくれます。蔵によっては、ほんとにちょびっとしか入れてくれないとこもあるんですが、ここは気前が良すぎです!酒飲みにはうれしいことでした。(でも、夜に用事があったので控えめにしました・・・)

次に純米吟醸を頂きました。先程の純米と比べると酸をほとんど感じられず、柔らかさをすごく感じました。こちらは、冷酒よりもぬる燗で、鍋料理と一緒にいただくといいように思いました。そして、蔵の中に戻り絞りたてを柄杓から、コップについでもらい、頂きました。

その後、豚汁をいただこうとしたら...もう、ありませんでした  しかし、五平餅はまだあったのでおいしく頂きました。来年は豚汁もいただくぞ!

そして、蔵の中を見学させていただき、今日一番のお気に入りの純米絞りたて買って蔵を後にしました。この純米絞りたても蔵の中に引換券を持っていき目の前で瓶詰めしてくれるというもので中々いいサービスでした。

 

その後、Yが家に寄ってけと言ってくれたので、あつかましく寄らせてもらいお昼をごちそうになって帰路につきました。

日本酒で充実した週末でした!