なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 豊橋 福井酒造蔵開き(四海王)

3月23日(土)に豊橋で四海王を醸す福井酒造さんの蔵開きに行ってきました!!

まずは、感想から、今まで訪れた蔵開きの中でもダントツの雰囲気、楽しさで、来年も絶対行きま~す!!今回は一人で行ったのですが、来年は愛妻も連れて行きます。

「銘酒居酒屋 一位(いちい)」での出会い 四海王 で書きましたように一位で初めて四海王を飲み、杜氏さんと出会って以来、四海王のファンなんです。以前にも書きましたが、私と杜氏さんは同じ年で、杜氏さんが気さくな方です。一位でお会いした後も日本酒関連のイベントで何度かお会いしています。

福井酒造さんの蔵開きですが、気前がいいんです。蔵によっては、「今日は飲み足りん・・・」ということもあるのですが、ここは違います。まず受付をすまし、今日一日これを使って下さい、とカップを渡されました。いただいたカップを手に建屋の外のテントで振る舞い酒の樽酒をいただきました。そして暖かい豚汁もいただきました。私はいただきませんでしたがその横に甘酒もありました。その向かい側には豊橋名産のヤマサのちくわの出店(こちらは有料ですが、ボリュームたっぷりのおでんが旨かった!)、そこから中に入ったところ販売&試飲コーナーがあり、たっぷり試飲させていただきました。

販売・試飲されていたのは、「福」(純米)、「真」(純米吟醸)、「福しぼりたて」、「真しぼりたて」、「吟醸酒当日搾り」、「純米大吟醸 四海王山田錦」、「千年浪漫」(焼酎)、梅酒とたくさんあり、順番に全ていただきました。

そして、ヤマサのおでんをいただきながら、振る舞い酒をいただいいたり、また試飲(本気呑み(^_^;)をいただきました。

その後は「笑い太鼓」の実演を見せていただきました。実演されていたのは障碍者の方たちなのですが、とても迫力があり、楽しそうでした。

f:id:shimonof13:20130330093009p:plain

蔵元さん案内の蔵見学、杜氏さんの樽に縄を結んでいく実演と存分に楽しみ、「真しぼりたて」2本と酒粕を買って帰りました。

早くも来年が楽しみです(^_^)