なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 江南 勲碧酒蔵 蔵開き

またまた、蔵開きに行ってきました!
今回、尋ねたのは江南の勲碧酒蔵さんです。
このシーズンは仕事も忙しいのですが蔵開きも目白押しで体がもちません(^_^;
実は木曜日の夜から急遽出張で岡山まで飛び、徹夜作業で昼前に戻ってきてヘロヘロだったんですが、勲碧の蔵開きは昨年行けなかったので、無理してでも行きたかったんです。

4/6(土)の天気はあいにくの下り坂、家を出る時は「風がきついなぁ」程度だったのですが、蔵の最寄駅 名鉄 布袋駅に名鉄電車で向かう頃はすっかり雨模様でした。

駅からお出迎えの車で蔵に着き、まずは受付をすまし、無料試飲券をいただき、中に進むと、まずはこの蔵の仕込み水がありました。地下100mからくみ上げている木曽川の伏流水で、非常にまろやかな軟水でした。

そして、さらに進むともろみの入ったタンクが2つ上からのぞけるようになっていて、ひとつは3月28日に仕込んだもの、もう一つは4月4日に仕込んだもので日数の違いがあり、3月28日の方はもろみの泡がきめ細かで、時折「プクッ」と息をしているのを見ていると飽きず、そこで深呼吸をすると「ああっ、シ・ア・ワ・セ!」(タダのあぶないおっさんかも・・・)

f:id:shimonof13:20130407130453p:plain

そして、試飲コーナーに進み、まずは無料の3種
①寒造り 本醸造 無濾過生原酒
②桜酵母 五条川桜 特別純米生原酒③純米吟醸 山田錦 しゅわしゅわ
④おおぐち あらばしり

私は③のしゅわしゅわが好みでした。この季節ならではのフレッシュな日本酒!!ですね。

続いて有料試飲券を購入し(7種でたった¥300!!)
⑤純米吟醸生原酒 ”夢吟香”
⑥純米吟醸 五条川桜 あらばしり
⑦純米吟醸 山田錦55% 無濾過生原酒
⑧純米大吟醸 山田錦50% 無濾過生原酒
⑨純米大吟醸 杜氏渾身ノ酒 あらばしり
⑩大吟醸原酒 今年度 全国鑑評会出品酒
杜氏渾身ノ酒 しゅわしゅわ

f:id:shimonof13:20130407133227p:plain

試飲コーナーには、銘柄と一緒に一言コメントが書かれていてなかなかウィットが聞いていて面白かったです。どなたが書かれたか聞いてくればよかった!
例えば、⑤夢吟香(ゆめぎんが)には「昨年も大人気 夏まで在庫危うし」とか、⑩出品酒では、「今がいいと本番があやうい?」などなど、来年はどんなコメントが読めるか楽しみです。

一通りいただいた後、なかをウロウロしていると、杜氏さんを見かけたのでお話を伺い、今度持ち寄りの酒の会に持って行くのにおすすめをお尋ねしたら、「夢吟香」と「純米吟醸しゅわしゅわ」をお勧めいただいたので、持ち寄り用にその2本と、家呑み要に純米吟醸 山田錦55% 無濾過生原酒を購入しました。

その後、もう一度有料試飲券を買い、一回りしてから帰路に着きました!