なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

OBUさんの初心者卓球上達法

唐突ですが、今パリで世界卓球選手権が開催されています。
昨日は残念ながら福原愛さんがシングルス初戦で敗退されてしまいました。ぜひ、残るダブルスでがんばっていただきたいと思います。

で、なぜタイトルが「世界卓球選手権」ではなく、「OBUさんの初心者卓球上達法」なのか?
実は私、学生時代に卓球をやっていました。(成績は聞かないで~(^_^;)私は普段、スポーツ観戦には余り興味はなく世間がオリンピックで盛り上がっていても、余りきにならないんですが、卓球は自分でやっていただけあり見るとつい、熱が入り「ヨシッ!」とか、「ドンマイ!」とか声を上げ、愛妻にうるさいヨと叱られてしまいます。

社会人になってからは、一時は卓球をしていた時期もありましたが、転職して忙しくなったこともあり、現在では数年に一回卓球部のOBの集まりがあった時ぐらいしかラケットを握ることはありません。(今も当時のユニフォームを持っていますが現在の物と比べるとチョー地味です・・・)そんな中、社会人になって早?十?年たった今も卓球を続けているのがOBUさんこと私の親友です。

OBUはずっと初心者向けにメルマガを書いており、その集大成として「OBUさんの初心者卓球上達法 卓球がもっと上手になりたい人へ」という本を出したんです。この本に現役時代に出会えていたら自分はもっと、ましな選手になれていたのではないか?というのが読了後の正直な感想でした。決して一流選手向けでも、技術解説書でもありません。しかし、初心者にはぜひ読んでもらいたい1冊であると思います。卓球を始める人が多いであろう全国の中学校の卓球部にこの本があれば、数年後には日本の卓球レベルが上がるのではないか?とも思えます。
残念ながら、一般庶民である私の乏しい財力では全国の中学校に配布することはできませんが、もし卓球関係者の方、顧問の先生がこのブログを見る機会があればぜひ、この本を卓球部員に読ませていただきたいと思います。
なお、「OBUさんの初心者卓球上達法 卓球がもっと上手になりたい人へ」は楽天ブックス7ネットで購入できます。

PS.この本の終わりの方になりますが私のエピソードが書かれています。離れた地で一人祝杯をあげてくれていたのは、この本を読んで初めて知りました。(^_^)