なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

大人の遠足 第2弾 小野酒造(夜明け前)に行って来ました!

港区浜鮨さんマルタカさんの共同企画?である「なごみの会」の番外編である「大人の遠足」第2弾に参加してきました。第1弾では醴泉(れいせん)の蔵元、養老町の玉泉堂酒造さんに行きましたが、今回は「夜明け前」を醸す長野県上伊那郡辰野町小野の小野酒造さんに行ってきました。(^_^)

名古屋を出発し小野宿に到着し昼食に小野酒造さんお奨めの「タイガー」で軍鶏(しゃも)のソースカツ丼をいただき、お腹を満たし小野酒造さんへ向かいました。この日は小野宿市というイベントも開かれており、その一環として蔵開きもされていました。

入り口で「夜明け前」ロゴ入りの利き猪口をいただき試飲コーナーで一通りいただき、その後は蔵の方に案内されて蔵の中を見学しました。見学後は再び試飲コーナーへ(^_^;
試飲とは言っても実質飲み放題!!蔵開きでは本当に試飲程度しかいただけない場合もあるのですが、こちらは利き猪口を持って、「これ御願いします」というだけで快く(?)ついでいただけました。なかには、注ぎ終わろうとすると「もうちょっと」追加の催促をする人もいました。(私は小心者なんでいってませ~ん)生酒を中心にいただき、自分用に「しずく取り 純米吟醸生一本」を友人の土産用に利き猪口付き「生貯蔵酒」を買いました。

f:id:shimonof13:20130603120550p:plain

その後は小野宿を散策、奈良井宿を散策して帰路に着きました。

帰りの車中でご一緒させていただいたTさんに、蔵に行った際に買って行くお酒の選定方法を教えていただきました。それは、今年初めて造ったお酒がどれか聞いてそれを買うということです。何故かというと初めてのお酒は売れるかどうか分からないので少量でしかも丁寧に造るから、言われてみれば当然のことですが、「なるほど」という感じでした。次回どこかの蔵に行った際は実践してみたいと思います。