なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

頂戴いたします???

実は、というか別に隠し事でもなんでもないんですが、私の実家は個人商店をやっておりました。物心付く前から両親のお客さんとのやり取りを見て育ったせいか、「接客」には若干こだわりがあります。おそらく、自分のややヘンコ!なところはサラリーマン家庭ではなく、商売人の息子だったせいもあるかも知れません。(私のヘンコ加減は父親公認(^_^;です。)

で、タイトルの「頂戴いたします」ですが、皆さんレジで言われることがあるかと思います。ちょうどぴったりの金額を渡した場合は問題ありません。ただ、多くの場合、仮¥850の物を買う場合には千円札を渡すのではないでしょうか?そこで店員さんが「千円、頂戴いたします。」と言ったら、おかしくないですか?実は今日もそのシチュエーションがあったのですが心の中で「それはあかんやろ!¥150返さんかい!!」っと心の中で突っ込みを入れてしまいます。(いつか、声に出して言いたい(^_^;・・・)

この場合正しくは「千円お預かりします。」だと思うのですがいかがでしょうか?

話題は変わりますが、店がいい店かどうかを見極める基準として、お客さんがお土産を持ってきてくれるかどうか?だと自分では思っています。通常、お客さんがお金を払って品物なりサービスを受け取るので、なんで客が土産を?と思われるかも知れませんが、お客さんがそうしたくなる、というのがいいお店だと思うのです。手前味噌になりますが、私の実家はそういうお店でした。また、自分はいいお店と思うところにはお土産を持っていったりしています。

大規模店舗やチェーン店では、こういったふれあいは難しいかもしれませんが、下町の個人商店ならではのふれあいです(^_^)