なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

かけ湯せんかい!!(怒)

唐突なタイトルですみません。(ペコリ)

私は仕事柄、出張で月に1回程度宿泊出張があります。

ほとんどは東京なんですが、最近ようやく定宿ができました。
定宿の条件としては「リーズナブル(安いとも言う(^_^;)、仕事先へのアクセスが良い、「大浴場がある!!」

実は私、風呂が好きなんです。一般的なビジネスホテルだとトイレと一緒になった狭っ苦しいユニットバスなんですが、大とは言わずとも足が延ばせる風呂はやっぱり仕事の疲れをいやしてくれます。

で、定宿認定(?)したビジネスホテルにも最上階に大(中)浴場があり、気に入ってるのですが、大浴場はもちろん自分専用ではなく、他のお客さんと共用になります。
当たり前のことですが、共同浴場にはマナーが必要です。その最たるものは、「いきなり風呂に入らない!!」だと思います。最低限、風呂につかる前にお湯で体を流すかけ湯をすべきだと思うのです。私はいつも体を洗ってからでないと湯にはつかりません。家の風呂でもそうしてます。

ところが、今日定宿の大浴場でマナー知らずに出会いました。風呂場に入るなり、かけ湯もせずに湯船にずぶずぶ浸かるんです(怒)
自分みたいに洗わずともかけ湯ぐらいしろよ!!と心の中で叫びました。部屋のなかのユニットバスならお好きにどうぞ!なんですが、多数の人が使う施設では、風呂に限らず、考えましょうよ、それができるのが「日本人の美徳」だと思っていたのですが残念です・・・

今日のマナー知らずを見て、思い出したことがありました。大学を卒業して入社した会社では寮にいたのですが、同期の社員に実家が銭湯を営んでるやつがいました。

銭湯であれば、かけ湯なんて当たり前のマナーかと思っていたのですが、その同期はかけ湯もせずにズブズブ湯船に入るバカ!だったんです。

う~ん、世の中いろんな人がいます・・・