なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! かきえもん

「かきえもん」というのは、藤が丘に最近できたカキ小屋風の居酒屋です。

私と愛妻は毎年、二人の忘年会を開いているのですが、今年は「かきえもん」に行ってきました。このお店は休日のお昼限定なのですが、焼き牡蠣食べ放題で、しかも一人¥600で持ち込みOKなんです。まだ行ったことのないお店なので、どんなお酒が置いてあるかわからないので、自分の好きな酒が堂々と持ち込めるのは願ったり、叶ったりです。

カキはこんな感じで約1Kgずつ出てきます。

f:id:shimonof13:20131224160926p:plain

それを、こんな感じで焼いていきます。

f:id:shimonof13:20131224161033p:plain

なかに入ってる身は小粒もあれば大粒もあり、やはり大粒の方が味が乗っていて味がありました。焼き牡蠣以外には、セットで牡蠣ごはん、牡蠣の味噌汁、牡蠣フライがありました。牡蠣ごはんはちょっとベチャベチャでもひとつでしたが、牡蠣フライは絶品でした。一人あたり2個しかなかったのが残念!もっと欲しかった!

持ち込んだお酒は「房島屋」のおりがらみ純米酒他3点、写真では1升瓶ですが、実際に持ち込んだのは4合瓶に入れ替えたものです。

f:id:shimonof13:20131225122433p:plain

房島屋」のおりがらみも焼き牡蠣と良く合いましたが、義侠のようにどっしり系の日本酒でも合うような気がしました。写真を見て頂ければ分かるように「超辛口」と銘打っているのですが、焼き牡蠣との相性のせいか、それほど辛くは感じませんでした。(私の味覚がおかしいだけ???(^_^;)

下の写真はこの日の戦果(?)です。

f:id:shimonof13:20131225123335p:plain

写真がちょっと分かりにくいですが、バケツに8分目か9分目ほど、牡蠣のからが詰まってます。

お店の外観です。

f:id:shimonof13:20131225123809p:plain

PS.線路の高架下のお店のため、ガタンゴトンと少々うるさく海沿いの情緒はありませんが、食べ始めたら焼くのと、殻を開けるのと、食べるのに忙しく情緒は関係ありませんでした(^_^;