読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!!「なごみの会」 <東北支援>

またまた、名古屋市港区の「浜鮨」で開かれた「なごみの会」に愛妻と参加してきました。今回のテーマは支援の意味を込めて「東北のお酒」です。日本酒だけでなく、食材も東北の物を取り寄せられたようでした。

f:id:shimonof13:20140316232642p:plain

今回出品されたのは6種です。

・樽平・大七 純米 生もと
・刈穂 六舟
南部美人 特別純米酒
・阿部勘
・東光 純米まろやか

この中で一番気に入ったのは「阿部勘」です。うすにごりがちょうどいい塩梅で東北の食材ともあってました。

f:id:shimonof13:20140316233811p:plain

写真は撮り忘れたのですが、ほたてのフライも最高でした!でも、やっぱりほたての胆が日本酒の肴としてはダントツでした。

こんかいの参加者は17名で、会のはじまりの時に残ったお酒は、オークションを行い、その落札代金は東北への寄付に!というお話しだったのですが・・・・会が終わるころにはほぼ飲み切っていました(^_^;さすが、皆さん強者ぞろいです。

で、オークションは開催されませんでしたが、募金箱を回して、皆で東北を応援しました。

東北の皆さん、これからも旨いお酒と肴の生産、よろしくお願いします。