読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「蔵元やまだ」と「地酒の渡辺屋」

杉原千畝記念館」に行った後に「玉柏」を醸す「蔵元やまだ」と「地酒の渡辺屋」に行ってきました。

 

「蔵元やまだ」の杜氏の宇野さんとは何度かお会いして面識があったので、お会いできたらいいな!と思ったのですが、(おそらく)時間が遅めだったこともあり見えませんでした。昨日は社長さんがご不在との事で、今はご隠居されている先代の社長さんが対応してくれました。私は運転があるので試飲できませんでしたが、私の代わりに愛妻が試飲してくれました(ずるい・・・(^_^;)
「蔵元やまだ」さんは表の道路から見ると良く分からないのですが、中を少し見せていただいたのですが、かなり広い敷地でした。ちょっとした工場ほどあります。この蔵では蔵開放は行っていないのですが、不特定多数の人が蔵に入ると雑菌が入り込む心配があるからとのこと。デリケートな日本酒造りを考えると当然かも知れません。ただ、10人以下の人数で予めお願いしておけば蔵の見学はさせていただけるとのことなので、一度行ってみたいと思います。ただ、場所的に車で行くことになるだろうから試飲ができない・・・誰かアッシーしてもらえませんか(^_^)

「蔵元やまだ」で「玉柏」純米を購入し、次に「地酒の渡辺屋」に向かいました。
このお店は初めてだったのですが、「御代櫻」の蔵開きの際に当時の酒匂さんから「八百津に『渡辺屋』さんといういい酒屋があります。満足度が高いお店です!」と太鼓判を押されていたので、一度行ってみたかったのです。

そしてお店に入り、酒匂さんの紹介で来ましたと伝えると、「先ほどまで酒匂さん見えてましたよ。」とのこと。「惜しい!もう少し早く行っていればお会いできたのに!」実は近くの居酒屋さんで10周年記念の会があり、そのために見えたととのこと。酒匂さんがわざわざ見えるという事は、きっとその居酒屋は只者ではないのでしょう。ふと行きたい!と思いましたが車だし、場所的にも無理だし・・・断念しました(T_T)

「渡辺屋」さんは酒匂さんが押すだけあって「津島屋」のラインアップが揃っています。「試飲されますか?」と勧められ、先ほど同様、私は運転なので愛妻がいただきました。(クスン!)長々と酒談義をさせていただいた後「津島屋」を2本と、しばらく前に他の方のブログで知った「竹雀」が気になっていたので、1本と計3本購入し帰途につきました。

 

f:id:shimonof13:20140525112347p:plain

実は分け合って3週間ほど前からダイエットのため、晩酌を止めていました。その努力の甲斐あって約4kg減量できたこともあり、せっかくいい酒を買ったので久々に晩酌をしました。(^_^)この日いただいたのは「津島屋 純米大吟醸」です。酒匂さん、美味しかったですよ!!