読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

あんふぃるたーどさけ

あんふぃるたーど、つまりUnfiltered濾過していない、無濾過のお酒ということですが、ここでいう「あんふぃるたーど さけ」とは単に無濾過のお酒という訳ではなく、そういう銘柄として「蔵元やまだ」から販売されているお酒のことです。

f:id:shimonof13:20140701123452p:plain

この蔵は一般的な銘柄としては「玉柏(たまかしわ)」を醸しています。「蔵元やまだ」は岐阜の八百津にあるのですが、同じ八百津にある「地酒の渡辺屋」さんでのみ販売されている限定ブランドのお酒なんです。

以前書いたことがありますが「無濾過」は私の好きなキーワードです。以前、このお店に来たときにもこのお酒は紹介されたのですが、他に色々津島屋とか津島屋とか・・・買ったので、このお酒まで手が回りませんでした(^_^;

で、今回は晴れて購入!そして帰宅後、開栓し、まず一口。「おや?意外と軽い、スッキリしている。」55%精米なので不思議ではないのですが、自分の中の「無濾過」はもっと、どっしり感というか、ガツン!!というイメージだったので、正直物足りない感がありました。

しかし、自分がまだまだ修行不足であることが分かりました。日を追うごとに、味が乗ってくるんです!このお酒!!いやぁ~参りました。しかも、これお値打ちなんです。確か1升瓶で¥2600ほど、「安い!!」普段飲みにピッタリです。

今度買ったら、開栓直後はデキャンタージュしてみようかな?などともくろんでます。

値段的にも港区の浜鮨さんの「仁志の会」にぜひ持って行きたい1本です。