
なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 屯(たむろ)

屯というのは、新橋にある地酒の充実したお店です。居酒屋というよりは、もう一つランクが上な感じの落ち着いたお店です。決して広くないというより、狭いお店なんですが、大将の目が届く範囲で「いい仕事してる店」という感じです。

このお店自体はかなり前から知っていたのですが、パッと見お店の外観が高そうな感じで及び腰だったのですが、数か月前にMさんと二人で行って以来、お気に入りのお店です。特に東京在住のMさんは頻繁に来ているようで、大将と懇意にしているようで、色々と融通が利くようです(^_^)

ここは、お酒の種類も充実しているのですが、魚も旨い!!

f:id:shimonof13:20140809102119p:plain

写真を見るだけでも・・・おいしそうでしょ!!
大間のマグロの中トロ、シマアジ、カンパチ(だったと思う)、ホヤです。
大間のマグロは初体験でしたし、ホヤも知ってはいたのですが初めてでした。なんの臭みも無く美味しかったのですが、新鮮さが命とのこと。ちょっと鮮度が落ちると臭みがでるそうです。

お酒は、おまかせで適当に順番に出してもらいました。

f:id:shimonof13:20140809102630p:plain

初めに「白神」の熟成酒、田酒、ちえびじん、「新政」佐藤卵兵衛、天明と出してもらいました。

中でも「新政」佐藤卵兵衛は味といい香りといい抜群でした。

「新政」は「六號」と出会い、「No.6」を知ってからお気に入りのお酒ですが、「佐藤卵兵衛」は初めてでした。「新政」は他にも種類がありそうなので、またの出会いを楽しみにしたいと思います。

この日、屯では料理とお酒でコミコミで****円でやってね、とMさんが大将にお願いしました。パッと見「高い?」と思っていましたが、通い詰めるとこれほどリーズナブルなお店は他にはないでしょう(^_^)

蔵元直営店だと、その蔵の銘柄が全て揃って、それはそれでいいのですが、いろんな蔵の、特に自分がまだ知らない蔵のお酒を色々いただくのも楽しいものです。

この日は、いろいろなお酒をいただきて、気持ちよく酔いました!!