なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

旧友との宴(うたげ)

東京出張の帰りに久しぶりに親友Oの家に寄って宴をして来ました。

Oとは、学生時代からの付き合いで、学生時代はともに卓球で汗を流したなかです。
Oのすごいのは、今だに卓球を続けていることです。Oは好きが長じて、卓球のメーリングリストを作ったり、等々自費出版で指導書まで、出してしまいました。
自費出版と言うと、知り合いが買って、本人は在庫をガッサリと持ったまま、というイメージがあったのですが、なんと!第二版が出たとのこと。(私も一冊貢献してます(^_^))
ここで買えます(買ってやってくださ~い)
 
Oの奥さんも同じ卓球部だったので(なんと元インターハイ選手!)、気兼ねはありません。(愛妻にはあつかましい、と言われてます(^_^;
そして、奥さんが同じ卓球部のOGのFさんにも声をかけて、来ることになったので、20数年ぶりの再会となりました。
 
静岡駅までOが迎えに来てくれ、奥さんが料理をしている間にスーパー銭湯に行くことになりました。せっかく静岡に来たので「磯自慢」が買えないかと、銭湯の近くの酒屋に寄ってもらいました。結構地酒は置いてあったのですが、残念ながら「磯自慢」はありませんでしたが、しばらく前から探していた他のお酒があったので、迷わずゲットしました(^_^)お酒の銘柄はまだ内緒にしときますが、千葉のお酒です。静岡で静岡のお酒を探して、千葉のお酒に巡り合う、ふしぎなもんです。きっとこのお酒が私に飲んでほしくて私を呼び寄せたのでしょう(^_^)
 
銭湯で汗を流した後、Oの家に行くと玄関で奥さんとFさんが出迎えてくれました。
久々のFさんに「おばさんだぁ〜」と茶化すと「おじさんじゃん」返り討ちにあいました(^_^;(気持ちは28歳!!)
 
東京で買ってきたお土産のゆかり(えびせん)とチーズケーキを渡し、はせがわで買った「澤屋まつもと」純米吟醸「くどき上手」純米吟醸をテーブルの上に置き、宴が始まりました。
「澤屋まつもと」はかすかなガス感が心地よく万人に飲みやすくおいしいお酒です。「くどき上手」は以前、愛妻と「花くるま」に行った際に純米大吟醸を飲んで自分も愛妻も「うまい」と感じたので、今回お店にあったので買ってみました。私はお酒にもよりますが、「純米吟醸」が好みな場合が多いのですが、「くどき上手」に関しては純米大吟醸の方が好みでした。
 
旧友との宴は楽しく時が流れ、いつの間にか12時前に。
それにしてもFさんが、昔のことをイロイロ忘れていたのがおかしかったです(^_^)
 
Oよ、また、時間を作って押しかけるから、よろしく!次回はNも呼ぼう!!