読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行って来ました!! 「八咫スペシャル日本酒イベント 『奥』試飲会 」

 11月2日(日)に「日本酒バー八咫(やた)」で開催された『奥』の試飲会に愛妻と行って来ました。「八咫」というのは「中村屋」さん直営の純米酒専門の立ち飲みバーです。「八咫」というお店の存在は以前から知っていたのですが、おしゃれな雰囲気がなんとなく敷居が高くて行ったことがなかったのですが、今回蔵の方を招いての試飲会があったので参加してきました。

 『奥』というお酒は愛知県西尾市の山崎合資会社が造る銘柄の一つです。県内向けには元々「尊皇」という銘柄があるのですが、県外向けに新しい方向性のお酒ということで、『奥』という銘柄を立ち上げたそうです。『奥』で使われる酒米は全て、愛知県が産み出した酒米「夢山水」が使われています。『奥』が「夢山水」で醸されていることは以前から知っており興味がありましたので、その『奥』が一挙に色々といただけるという事で勇んで行きました(^_^)

 今回の試飲会では以下の銘柄のお酒が出されました。

1.スパークリング 奥 ”生”
2.夢山水浪漫 奥 生酒
3.夢山水十割 奥 ”若”
4.夢山水2割3分 奥
5.辛口純米 焚火(たきび)
6.山崎醸(やまざきかもし)純米酒
7.若水辛口原酒 焚火”旬”
8.夢山水十割 奥”熟”9.夢山水十割 奥”熟成酒”

下の写真は今回出されたお酒達です。店長と山崎合資の営業の方、お二人ともいい笑顔です。

f:id:shimonof13:20141103150114p:plain

出されたお酒の中には、すでに蔵には在庫がなく、販売店に残っているだけの物や珍しい「熟成生酒」もありました。特に生のままで低温熟成させた「熟成生酒」は絶品で生のフレッシュさを保ちつつ、熟成された旨みを持つおいしいお酒でした。

乾杯のスパークリングです。

f:id:shimonof13:20141103145901p:plain

 お酒は1種類づつ店長さんが説明されながらふるまわれ、折々に参加者から蔵の方に質問されながらあっという間に2時間が過ぎました。参加者がおよそ10名と小さな会でしたが、蔵の方とも間近でお話しさせていただけ、良かったかと思います。
 最近はどのイベントに行ってもありがたいことに「和らぎ水」が用意されていますが、今回も用意されていて、うれしいことに『奥』の仕込み水が出されました。人にも寄るかと思いますが、少なくとも私は「酔う」ために日本酒を飲んでいるわけではなく、味わうためにいただいているので酔い過ぎないよう、2日酔いにならないよう「和らぎ水」は必須です。特にこういったイベントでは、せっかく色々なお酒があるので、酔っぱらうと味の違いが分からなくなるのでもったいない!かと思います。

 おつまみとして出されたお素材もおいしかった!!特になすびが絶品でした(^_^)

f:id:shimonof13:20141103150409p:plain