読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行って来ました!! 「てしごとや ふくの鳥 飯田橋」

今年末の2回目の忘年会をして来ました。

 飯田橋の居酒屋でふくの鳥というお店です。このお店は初めてだったのですが、店を予約した人に聞くとプレミアム飲み放題で、日本酒もいろいろ飲めるらしいとのこと。「期待できるかも!」
 ところが、お店に向かう途中で、会社の携帯が響きます!(ドキッ!)
トラブルの連絡でしたが、電話対応でなんとかなり、ホッと一息。
お店で席に着き、メニューを見ると日本酒の銘柄がズラズラっと書かれています。まさか、これは飲み放題では、ないだろう?個別のメニューでしょう、と思いきや幹事に尋ねたら、なんと!これが飲み放題の対象とのこと!驚きです。ただ、字が小さすぎて、読めない文字も‥(老眼がつらい・・・)
写真はこんな感じです。字ちっちゃいでしょ!

f:id:shimonof13:20141217124717p:plain

 まずは乾杯のための一杯を選びます。メニュー中ほどに「まつもと」があります。おおっ!これは「澤屋 まつもと」か、これが飲み放題にあるとは!一升瓶ごとテーブルに持ってきてくれてグラスに注いでくれます。一升瓶に「守破離(しゅはり)」と書かれています。昇進証明の「澤屋 まつもと」です。

 「守破離」とは「澤屋 まつもと」さんの造語のようで

『守』とは澤屋まつもとの伝統を 『守』ること。
『破』とは『守』を『破』り、他で学んだことを実践すること。
『離』とは『守』と『破』を大切に、そこから『離』れて新境地を造ること。

 だそうです。一杯目からおいしいお酒が飲めるとテンションが上がり、お店にも期待できます。

こんなメニューもありました。これが全て飲み放題の対象です。

f:id:shimonof13:20141219124809p:plain

 料理はこんな感じでした。

f:id:shimonof13:20141219124828p:plain

飯田橋で飲みに行く際は、また利用したいと思います!