読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

今年も「房島屋」で始めました!!

ちょっと(だいぶ?)遅いですが(^_^;、あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、今年も最初に飲んだ日本酒は「房島屋」にしました。

 年末年始は毎年、帰省しているのですが、その際にお土産(と言うか自前(^_^;)として日本酒を持って行くのですが、そのお土産として「房島屋」を選んでいるので、年の初めの日本酒が自動的に「房島屋」になる訳です。

いただいたのは、「房島屋」の6号酵母のひやおろしです。以前、所酒造さんの蔵開きに行った際に購入して取っておいたものです。おせちにも合いますし、阪神百貨店の地下で並んで買ってきたイカ焼きにも良く合いました。

 ※一般的にイカ焼きというとイカの姿焼きが多いのですが、大阪でイカ焼きというとゲソとメリケン粉と卵を挟んで焼いた物なんです。(卵はない場合もあり)食べたことがないという方は大阪に行かれたらぜひ!ご賞味ください。

f:id:shimonof13:20150108174624p:plain

お酒はこれです。

f:id:shimonof13:20150108125101p:plain

 ちなみに年末の仕事納めの後はちょっと贅沢して、発売したばかりの26BYの「兎心BLACK」とA5等級の黒毛和牛のサーロインステーキを合わせていただきました。「兎心BLACK」の酸が塩梅良く和牛と合って、ばっちりのマリアージュでした!

f:id:shimonof13:20150108130055p:plain

 まだまだ寒い時期が続きますが、所さん、おいしいお酒造り頑張ってください。よろしくお願いします。