読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「八咫(やた) 栄店」

 昨年の11月に「奥」の試飲会という蔵の方を招いてのイベントで行った「八咫」ですが、実は通常営業では行ったことがなかったので、愛妻と行ってきました。

 「八咫」は純米酒の専門店で各地のお酒を取り揃えており、ゆっくりとお酒を味わう場所というより、いろんなお酒が利き酒できる場と考えた方が良いかと思います。そのためか立ち飲みスタイルオンリーでイスはありません。メニューに関しては「八咫」のホームページを見ていただければ良いかと思いますが、基本的に1時間¥1500で、いろんなお酒をテイスティングするというスタイルです。時間内に同じお酒を飲む場合は¥500必要ですが、基本的に出していただくお酒を順番に飲んでいく分には追加不要です。初めはスッキリとしたタイプから段々と濃い目のお酒を出されるようです。途中で「こういうのが飲みたい」とか、冷蔵庫を見て「あれが飲みたい」というリクエストも受け付けてくれるようです。(多分(^_^;)
ちなみに1ショット約50mlで、おかわりの場合は100mlとのことです。

今回いただいたお酒は次の通りです。

・小左衛門 純米吟醸 (岐阜)

・作(ざく) 穂の智(ほのとも) (三重)

・駿州(すんしゅう) 中屋 (静岡)

・一念不動 純米大吟醸 (愛知)

・田中農場 諏訪泉 (鳥取

・不老泉 純米 生 (滋賀)

・白影泉 奥播磨 (兵庫)

・八兵衛 純米 (三重)

こんな感じで出してもらえます。

f:id:shimonof13:20150127125022p:plain

おつまみは「するめの麹漬」と「お刺身」を頼みました。

f:id:shimonof13:20150127125126p:plain

いろんなお酒を試してみたい!という場合は打ってつけのお店かと思います。時間内であれば実質飲み放題ですが、マナーが悪い場合は退席いただくとホームページにしっかりと書かれています!

「八咫」に行かれた事のある方はご存知かと思いますが、このお店、非常に狭い(失礼!)ので、あっという間に満員になってしまいます。店長に伺ったところ土曜日は開店からずっとほぼ満員とのことなのでフラッと行ってもよほど運が良くなければ入れないようです。幸い予約ができるので、予定しているのであれば、予約が無難かと思います。そんな風に繁盛しているせいでしょうか?2/1に伏見店もオープンするようです。こちらの店舗はもう少し広いようですので、またオープンしたら行きたいと思います!!