なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「やわらぎ」

 2月23日に名古屋の今池でオープンしたばかりの「日本酒Barやわらぎ」に愛妻と行ってきました。このお店のことはツイッターで知ったのですが、ツイッターでやり取りしているうちに3月7日の土曜日のお昼に飲み放題のイベントを開催することを知りました。「日本酒Barやわらぎ」さんとは、直接ツイッターでやり取りして、純米派であること、お店が完全禁煙であることを知っていたので、ぜひ行きたい!と思っていました。そのお店が、飲み放題のイベントを開催するなんて、行くしかないでしょう(^_^)

 ただ一つ問題がありました。この日は以前から予定していた福井酒造の蔵開きがあるのです。福井酒造の今泉杜氏には会いたいし、「やわらぎ」にも行きたい。悩みに悩んだ末、両方行くことにしました(^_^)

 で、蔵開きにはオープン早々に着くようにして、昼過ぎに豊橋を出て、今池で愛妻と待ち合わせてお店には2時半過ぎに着きました。「日本酒Barやわらぎ」はダイエー今池店の前のビルの2階にあります。

f:id:shimonof13:20150308112949p:plain

 お店の中に入るとまさにBarと言った感じでドアの左側にテーブルが一つとドア前から右手にかけてカウンターが続いています。なかなか落ち着いていていい雰囲気です。

 コートを脱いで荷物を置いて、カウンターの奥の席に陣取りました。(日本酒冷蔵庫の真ん前の特等席は当然のごとく先客が見えました。(^_^;)

 まず初めの一杯は「醸し人 九平治」を二人でいただきました。「う~ん、安定したおいしさですね。」数年前にテレビで紹介されて以来、やや入手しずらくなりましたが、まだローカル番組で良かったです。某「※祭」は全国放送で紹介されて以来、見事に店頭で見かけなくなりました。まぁ、そちらは私の好みにビンゴしていないので、その点ではセーフでしたが(^_^;

f:id:shimonof13:20150308114634p:plain

お料理は菜の花におでん、真鯛の塩焼きをいただきました。

f:id:shimonof13:20150308115103p:plain

 お酒も「これでもか!」というくらい、色々といただきました。色々な種類を味わいたかったので、愛妻とは別々の種類を少しずついただきました。

 この日いただいたのは。

・風の森 秋津穂 純米しぼり華
七本槍 純米吟醸 吟吹雪
・ぽたりぽたり きりんざん
・志太泉 山田錦 純米生原酒
・奥 夢山水十割 生 純米吟醸原酒
浦霞 しぼりたて純米生酒
・岩城 寿 純米酒 「アカガネ」
・勳碧(くんぺき)手作り純米酒
・勳碧(くんぺき)純米吟醸 夢吟香 無濾過原酒
而今(じこん) 千本錦無濾過生 純米吟醸
・獺祭(だっさい) 純米大吟醸50
臥龍梅 五百万石 純米吟醸
・こなき純米超辛口
・黒帯 悠々 特別純米
・八海山 純米吟醸

f:id:shimonof13:20150308122438p:plain

 う~ん、改めてリストアップすると飲みすぎですね~(^_^;、店長さん、ごめんなさい、大赤字ですね!!
 でも、おかげさまで至福の時を過ごすことができました。ありがとうございました。また、おじゃまします!!!

 

PS.こちらでは燗上がりするお酒は、燗を勧めてくれて、カウンターの中で湯煎で好みの温度を聞いてくれますので、燗酒が苦手な方でも、こちらでは安心しておいしくいただけます(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村