読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「やなばし夜イチ 2015」

 今回で3回目の参加になる「やなばし夜イチ 日本酒Festival」です。開催場所は納屋橋と錦橋川沿いの遊歩道で名古屋駅伏見駅の中間ぐらいになります。

f:id:shimonof13:20150331122310p:plain


 このイベントにはいろいろな蔵がブースを出していて、初めにお猪口と5枚つづりの日本酒チケットを買って、好きな蔵のブースに行って、チケット1枚とお猪口一杯のお酒を入れていただき楽しむというものです。遊歩道にムリヤリ?ブースを出しているので少々通りづらいのが難ですが、なかなかにぎやかで楽しい雰囲気です。

f:id:shimonof13:20150330234552p:plain

 参加蔵は以下の通りです。

 金虎酒造

 神の井酒造

 東春酒造

 山盛酒造

 澤田酒造

 天領酒造

 白扇酒造

 平井商店

 七笑酒造

 清州桜酒造

 盛田金しゃち酒造

 水谷酒造

 仁井田本家

 若葉

 夜イチ

各蔵おおむね3種ほどのお酒を出品していました。

初めにいただいたのは天領の「純米吟醸 無濾過生原酒ささにごり」無濾過好きの私にぴったりで愛妻も気に入りました。そして体調不良で蔵開きに行きそびれた澤田酒造の白老の「蔵人だけしか飲めぬ酒酒」う~ん、これも旨い、先日、ゴリ夢中というテレビ番組で澤田酒造が紹介されていて、このお酒が生酒の市販酒としては初めてのものだと知りました。また、テレビに出られた婿殿がブースに見えていて、お話することができました。来年はぜひ体調を整えて蔵に行きます!!
 若葉のブースがあったのもうれしかったです。ここのお酒は大垣の田中酒店さんに昨年寄った際に「今度、取扱い始めるコストパフォーマンスがすごくいいお酒」として紹介されたものです。蔵元さんに、その話をすると、先日田中酒店さんに配達されたとのこと。もう少しゆっくり話をしたかったのですが、他のお客さんも待っているようでしたので、そこそこで下がりました。

 この日は暖かく、桜もきれいに咲いていて気持ちのいい日でした。この後も少し(?)お店に寄って、心地よい日本酒三昧の一日でした(^_^)

f:id:shimonof13:20150330234611p:plain

 PS.朝の仕事がなければ、朝一番にもう一蔵行ってたかも(^_^;

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村