読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

見たいです!! 映画「一献の系譜」

 先日の「一合一笑の会 『春の利き酒会』」で酒友のNさんからある映画の話を聞きました。それが「一献の系譜」という映画です。

 「一献(いっこん)」という言葉は「一杯のお酒」や「酒を酌んで飲むこと」を意味するのですが、ドラマかなにかで接待の場面で「まっまぁ、一献どうぞ。」みたいな感じで見たことがあるくらいで、自分で使った覚えはありませんがなんか響きがいい言葉かと思います。

 なぜ、ここでこの映画を紹介するのか、タイトル的に日本酒絡みなのは想像できるのですが、ただそれだけではないのです。出演者がすごいんです。本物の杜氏さん達が出演されているんです。
 日本酒に興味がある方なら、その名を知らない方はいないであろう「農口 尚彦さん」、「波瀬 正吉さん」、そして昨年蔵見学に行った「宗玄」の「坂口 幸夫さん」他、多くの人が出演されています。

 詳しくは映画のホームページを見てください。

f:id:shimonof13:20150430123634p:plain

 この面々の映画、日本酒好きであれば見たいに決まっています!!

 ただ、一つ残念な点があります。ホームページをくまなく見ていただくと分かるのですが、上映劇場に石川県しか載っていません・・・・?? 「そうか残念」で終わりたくないので、ホームページの「問い合わせ」リンクからメールを出したところ、現在のところは金沢の上映と、秋口に都内での上映があるだけとの回答でした。ただ都内での上映が成功すれば全国に広がる可能性があるとのことです。なんとか日本酒ファンの間でこの映画を盛り上げて、全国で上映されるようになって欲しいものです。

 皆でホームページの「問い合わせ」窓口で、全国上映の要望をガンガン出しましょう(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村