読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「日本酒天国おにたいじ」

 以前、酒友Nさんに「いいお店」として聞いていた「日本酒天国おにたいじ」に行ってきました。

 学生時代からの親友OBUが名古屋に出張に来るとの連絡があり、「いざ出陣!?」とのことで飲みに行くことになりました。連れていきたいお店は色々あるのですが、その日の内に帰らなければならないので、やはり名古屋駅徒歩圏がいいと思いました。ただ困ったことに名古屋駅近くのお店って意外と知らないんです。で、ネットで調べているうちに 「日本酒天国おにたいじ」を見つけました。お店の説明を読むと、なかなか日本酒が充実していそうです。と、そこでやっと思い出しました。「おおっ、これはNさんが薦めてくれたお店だ!」若干、駅からはやや距離があり、少々分かりづらい場所のようですが、Nさんお薦めのお店とあらば行かない訳には行きません。それに少しは歩いたほうが、帰り道に酔い覚ましになって丁度いいものです。(ホンマかいな(^_^;)

 で、名古屋駅で待ち合わせて「日本酒天国おにたいじ」に向かいました。

 お店に入ってメニューを見ると、銘酒が揃っています!!愛妻の大好きな射美もあります。OBUはまずビールかな?と思ったら、OBUも最初から日本酒で行くとのこと。ならば、せっかく愛知県に来たのだから愛知県の地酒を飲んでもらおうとOBUには「長珍 純米吟醸 生(山田錦)」を、自分には「射美 純米吟醸」をチョイスしました。

f:id:shimonof13:20150528202250p:plain

まずは乾杯!そしてOBUに「射美」の味も知ってもらおうと薦めてみたら「旨い!」と「射美」の方が気に入ったので、チェンジしました。やっぱり射美って、いい意味で分かりやすい旨さを持っているんだなぁと改めて思いました。OBUはこのブログを読んでくれてはいますが、私のように日本酒にドップリはまっている訳ではありません。むしろ、このブログの内容が「マニアック過ぎてついて行かれへん!」と言われたこともあります。そんなOBUが素直に旨いと感じれる「射美」のポテンシャルはやっぱり高いのでしょうね(^_^)欲を言えば、もう少し入手しやすければいいのですが・・・

f:id:shimonof13:20150528202349p:plain

 料理はオクラにからし豆腐(左上)、シラス(下)、貝柱のカニみそ和え(右上)、お刺身、みそ串カツをいただきました。

f:id:shimonof13:20150528202407p:plain

 第2ラウンドのお酒は、やっぱり名古屋市内のお酒と言えば「醸し人九平治」でしょうか。私はお隣の三重県の「而今」をチョイスしました。

 店長さんは、最近「醸し人九平治」の蔓乗醸造に見学に行かれたとのことでうらやましい限りです。蔓乗醸造は一般には蔵見学等は公開されておらず、限られた酒販店さんか飲食店しか、そういった機会がないので「ホントいいなぁ!」という感じです。その時だけ、どこかのなんちゃって店員にさせてもらえないかなぁ?

 店長さんとお話させていただいている内に、私の日本酒好き度を分かっていただけたようで「こんなのも入荷しました。」と見せてくれました。

 それは「新政」の頒布会(はんぷかい)のお酒です。新政の頒布会なる物の存在をこの日初めて知ったのですが、予め予約して3か月に渡ってスペシャルバージョンの新政を4合瓶2種を送られてくるものらしいです。今月は「美郷錦」バージョンと「亀の尾」バージョンです。そんな限定バージョンの新政、この機会を逃したら、まずもういただく機会はないでしょう。新政は秋田の蔵なので、名古屋の酒でも愛知の酒でもありませんが、もうそれは置いといて、旨い酒に間違いないとのことで、この2つ注文しました。私たちがこのお酒の初客のようで、目の前で封切りしてくれました。

f:id:shimonof13:20150528202426p:plain

 新政は何をいただいても安心していただけます。美郷錦バージョンの方が味がある感じで、意外と亀の尾バージョンがあっさりしてました。亀の尾で醸したお酒はそれほど飲んだことがあるわけではないのですが、自分の中のイメージではもう少しガッチリした物でした。どちらが好きかと言うと、やっぱり味のある美郷錦かなぁ(^_^)

f:id:shimonof13:20150528202441p:plain

 そして、貝柱のカニみそ和えに合うどっしり系が欲しかったので、「多賀治 純米雄町 無濾過生原酒」をいただきました。このお酒は初めてだったのですが、期待通りの味わいでした!!

 久しぶりの旧友と旨いお酒で、ほろ酔いで気持ちよくなってOBUを駅まで送って帰りました(^_^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村