読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

ふらっと、京・おばんざい素!

 仕事が終わって、愛妻も同じタイミングだったので「京おばんざい素」に行こうか!ということになり、ふらっと寄らせてもらいました。

  以前にも書かせていただきましたが、このお店、お酒もいいもの置いてくれているのですが、お料理がいいんです!!
 
 まずお店に着いてカウンターに陣取り、黒板を見ると「射美」の純米吟醸と「ほしいずみ」の純米吟醸がありました。射美があるなら、まず頼まねば!ということで頼みました。やっぱり射美は旨いです。呑んでいると、ゴボウのから揚げが出てきました。これがまた、射美と合うんです。

f:id:shimonof13:20150531150537p:plain

f:id:shimonof13:20150531150609p:plain

そしてあじの開きが出てきて、愛妻の頼んだ定食も届き、酒の肴は満載です。当然、お酒はカラッポです。メニューには、載っていなかったのですが、而今か新政がないかなぁ〜と店長さんに尋ねると、残念ながら今日は無いとのこと。黒板のほしいずみは7号酵母だが、9号酵母のほしいずみもあるとのこと。9号の方がフワッと花開くような感じとのことで、自分の好みとしてはおそらく7号の方だと考え、そちらをチョイスしました。正直言うと、ほしいずみはいい酒だと思うけれど、それほど好みのお酒ではありませんでした。ところが、このほしいずみを頂いて、その評価が変わりました。旨いやん!

f:id:shimonof13:20150531150637p:plain

今までのほしいずみの印象はと言うと、おいしいお酒だと思うけれどきれいでさらっとしていて、ちょっと自分の指向する旨み感がないなぁと言うものでした。ところがこの「ほしいずみ」純米吟醸無濾過という私の好きなタイプだけあって、バッチリ旨いんです。今まで「ほしいずみ」はひらがな表記しか見た覚えが無かったのですが、このラベルを良く見るとひらがなの「ほしいずみ」と一緒に「星泉」と漢字も書かれています。今までとは、何かタイプが異なるという意思表示なのでしょうか?

 今回はお店に入る時間が遅かったので、あっという間のラストオーダーでした。最後に「遊穂」を頂いて帰りました。

f:id:shimonof13:20150531151817p:plain

 しばらく前に、とある日本酒の会で知り合った60歳前ぐらいのご夫婦に、この「京・おばんざい素」を「いいお店ですよ!」とお薦めしたのですが、店長さんに伺ったところ、それらしい初めてのお客さんが見えたようです。いつか、ばったりと、このお店でお会いできたらなぁと思います。(^_^)

 京・おばんざい素さんではツイッターもされてます。

https://twitter.com/obanzaimoto @obanzaimot

ちなみに私も@nawan13というアカウントでツイートしてます。良かったらフォローお願いします。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村