なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「純米中取り 直汲み 屋守(おくのかみ)」

 屋守は初めていただいた時からお気に入りのお酒の一つですが、今まで飲んだことのないタイプの屋守をいただきました。

 それは、裏ラベルを見ると

「仕込み二十号 純米中取り 直汲み無調整生」とあり、
 酒米は「広島県産八反錦 100%」
 精米歩合は 麹米:50%、掛米:55%
 アルコール分 16度
 日本酒度 +2.0
 酸度 1.4

というスペックで、こんな蔵元からのメッセージが書かれています。

-------------------------------
「おくのかみ」
 このお酒が、皆様と様々な場所で、有限の時間のお相手に相応しいものになるよう、向上心と感謝を込めて醸して参ります。

          蔵元一同

-------------------------------

ただスペックだけが書かれてある裏ラベルではなく、なんかあったかで、うれしくなります。

ボトルはブルーで、この季節に多い「夏向け!」という雰囲気で、その外観だけでは、さっぱりと飲みやすい系に見えるのですが、そこはやはり「屋守」ですね。しっかりと旨みが乗っています。かと言って飲みづらいような重さはなく、このあたりのバランスはさすが!というか、私好みです。肉料理にもしっかりとマリアージュする味わいです。

f:id:shimonof13:20150610125453p:plain

 このお酒は守山区丸内酒食品店さんで購入したのですが、数点試飲させていただいた中で、私的にベストでした。他のお店もそうですが、訪れる度に新しいお酒との出会いがあり、うれしくなるお店です。今回の買い物は愛妻に無理やり連れていかされた感があったのですが、もう一本貴重なお酒もゲットできて、帰り道はルンルン気分になった単純な呑んベェの私でした。(^_^;

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村