読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「SAKEFEST 2015 夏の陣」

 7月の3連休に開催の「SAKEFEST 2015 夏の陣」に愛妻と行ってきました。このイベント、ご存じない方も見えるかも知れませんが、セントレアで開かれるもので、何度めかは知りませんが、少なくとも昨年の12月にも開かれています。前回の直前に御代櫻醸造の蔵開きに行った際に知ったのですが、その時は都合がつかず行けなかったので、今回が初参加です。29の蔵が集結!のイベントです。

f:id:shimonof13:20150720181527p:plain

 で、セントレアについて4階のイベントホールに行ったのですが、それらしいイベントが見当たりませんし案内の看板もない・・・??(^_^:イベントホールのエスカレータ上がってすぐ前は北海道の物産展、その向こうに子供向けのイベントのステージがあるのですが、肝心の大人向け?のイベントが見当たりません!!まさか、日を間違えた?? 中止になった??と不安になり3階のインフォメーションに尋ねるとやっぱり4階のイベントホールとのこと。再度エスカレータで上がりぐる~~っとこども向けのイベントの裏まで来ましたが、まだ見当たりません。さらにぐるっと回ったところで、やっと見つけました。頭の中では、蔵ごとのブースをイメージしていたのですが、そうではなく長めのカウンターに各蔵の出展酒が2種類ずつ並べてあるという形でした。11枚綴りのチケット(¥1,100)を買って、お酒によって1ショットで2~4枚のチケットを渡してグラスに注いでもらっていただくという形式です。ちなみにグラスはチケット1枚で購入できます。

 このイベントに参加した蔵は以下の通りです。

 〇原田酒造

 〇神杉酒造

 〇神の井酒造

 〇金虎酒造

 〇勲碧酒造

 〇伊勢屋商店

 〇福井酒造

 〇山崎合資

 〇山盛酒造

 〇丸石醸造

 〇澤田酒造

 〇渡辺酒造

 〇関谷醸造

 〇丸一酒造

 〇武内合資

 〇岩村醸造

 〇千代菊

 〇三輪酒造

 〇渡辺酒醸造

 〇大塚酒造

 〇千古乃岩酒造

 〇御代櫻醸造

 〇天領酒造

 〇渡辺酒造店

 〇舩坂酒造店

 〇伊藤酒造

 〇大田酒造

 〇森本仙衛門商店

 〇花の舞酒造

 〇角谷文治郎商店

 ブースに行って、早速チケットを購入。ぱっと見ると知った顔が見えました。やっぱり、皆さん好き者です。欠かさず、こういったイベントには来るんだな~っと、自分の事は棚に上げて思いました。(私はDIYが得意なので、しっかりとした棚を作っていますので、少々、自分を棚に上げても壊れません(^_^;!! 酔っぱらって棚から落ちるかも知れませんが・・・)

 こういったイベントのいいところは、いろんな種類のお酒が味わえるのももちろんですが、普段はなかなかおいそれと手が出ない価格帯のお酒でも、1ショットならいただけるところでしょう!! 今回のイベントで舌と喉の記憶に残ったのは御代櫻醸造の「津島屋外伝 純米大吟醸雫 酒匂(さこう)」ですね(^_^)このお酒の存在は以前から知っていたのですが、ちょっと手が出なかったのですが、今回ようやく味わうことができました!

f:id:shimonof13:20150720183548p:plain

普段、いただくお酒の種類は「純米」、「特別純米」、「純米吟醸」が多く「純米大吟醸」はたまにしか買いません。もちろん、お値段のこともありますが、「旨み」を重視する私にとっては「純米大吟醸」はきれいすぎて「少々物足りない」場合が多いからなんです。ただ、「純米大吟醸」すべてがそうではなく、「旨み」を持ちつつ「きれいさ」を持っている二つの良さを兼ね備えているお酒が存在するんです。この春にいただいた「津島屋外伝 三十九才の春」もそうでしたので、当然「酒匂」もそうであると思いチケット4枚を渡してグラスに注いでもらいました。その味わいはもちろん、期待通り(^_^)カウンターの外にいらした御代櫻醸造の渡辺社長のもとに行き、お話させていただきました。今回は酒匂杜氏は残念ながら見えたいなかったのですが、「三十九才の春」と「酒匂」に関しては杜氏自らがラベルを貼って、卸す酒屋さんも自分で決めているそうです。それだけ思い入れが強いお酒なので「美味しく旨い」のは当然なのでしょう!!

 また今回のイベントには無かったのですが、以前行った「なやばしヨイチ」でいただいた澤田酒造(白老)の「蔵人だけしか飲めぬ酒」が私も愛妻も気にっていて今回あれば!!と思っていたのですが残念ながらありませんでした。近所には「白老」の取り扱い店がないので、今度足を延ばして買いに行こうかと思います。

 カウンターの横側にいくつか席があり、そこには知人がいましたので一緒にお話させていただきました。最後の方で澤田酒造の婿殿ともお話させていただきツイッターのアカウントをフォローさせていただくと、その日の内に私のアカウントもフォローしてくださいました(^_^)

ブースはこんな感じでした。

f:id:shimonof13:20150720183857p:plain

 そして、6時過ぎにセントレアを後にしました。

 

PS.開始時刻から参加されていてまだ見えている人がいたり(全種類制覇とのこと!!)、その日、次のイベントや次の次のイベントが控えている人がいたとか、急きょ次のイベントに乗り込んだ人がいたとか・・・みんなすごいなぁ・・・といいつつまっすぐ帰宅しなかったわれわれ夫婦でした(^_^;

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村