なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「なごみの会 ~30周年の久保田を飲む~」

 久々に名古屋港 浜鮨さん「なごみの会」に愛妻と参加してきました。「なごみの会」では毎回テーマがあり、それに沿ったお酒が出されます。テーマは「ひやおろし」だったり、「東北応援!!」だったりの場合もあれば、蔵を一つに限定して一つの蔵のお酒をいろいろといただいたり時には蔵の方を招いての会もあります。

 今回は新潟の銘酒「久保田」の朝日酒造を招いての開催でした。今年は久保田30周年とのことで、今年限りの造りの30周年記念の純米大吟醸があります。これが行く前から楽しみでした(^_^)定番の久保田と30周年記念酒の飲み比べ、最初で最後の機会です。

 出品されたお酒です。

・百寿 特別本醸造
・千寿 吟醸酒
・紅寿 純米吟醸
・翠寿 大吟醸・紅寿 純米吟醸
・碧寿 山廃純米大吟醸
・萬寿 純米大吟醸
・30周年記念酒 純米大吟醸

 乾杯は「30周年記念酒」!!かと思いきや、百寿でした。いきなり一番いいのを飲むと後がかすんで飲めなくなってしまうから・・とのこと、なるほど納得ですが、お預けをくらったワンちゃんの気分(^_^;

 乾杯の後はフリーなので、順番にドンドン飲んでいきました(^_^)

 

f:id:shimonof13:20150927175628p:plain

f:id:shimonof13:20150927175646p:plain

 

f:id:shimonof13:20150927175704p:plain

 料理はこんな感じです。全部ではありません、毎度飲み食いに忙しくて撮り忘れが・・・まぁ、別にプロのグルメライターではないからいいでしょう!!(オイオイ)

f:id:shimonof13:20150927175844p:plain

そして、会の最後にうれしいことがありました。今回のなごみの会は「第40回」でなんと10周年。で、第1回から参加されている方お二人と、持ち寄りの「仁志の会」も合わせて高出席率のお一人に記念品が渡されました。物はこの会ですので当然「久保田」です。3名に渡されて終わりかと思ったら、最後はそれ以外の人でジャンケン大会で一人いただけるとのこと!!まさか勝ち抜けるとは思っていませんでしたが・・・勝っちゃいました(^_^)

f:id:shimonof13:20150927180541p:plain

「千寿」かなぁ~と思ってましたが、帰宅後開けてみるとなんと「紅寿」!!浜鮨さん、奮発されましたね、ありがとうございました(^_^)

 

PS. 今回いただいた「30周年記念酒」ですが、蔵にももう在庫は無いそうで、酒販店にある分だけだそうです。久保田ファンの方は急いだ方がいいかも?一升瓶で¥4,500と決して手軽に買える値段ではありませんが(^_^;
浜鮨さんにお酒を卸している「マルタカ」さんにまだ在庫があるかも?

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村