読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「なごみの会 ~ひやおろし~」

  名古屋港近くの浜鮨さんのなごみの会に行って来ました。今回のテーマは「ひやおろし」、毎年定番のテーマです。今回出品されたお酒は下記の10種になります。

 今回も満員御礼でお酒を提供しているマルタカさんの席が前回に続いて確保できなかったようです(^_^;

 1.開運 純米 ひやおろし 純米(静岡:土井酒造場)

 2.夜明け前 生一本 ひやおろし 純米吟醸(長野:小野酒造店)

 3.蓬莱泉 純吟 ひやおろし 純米吟醸(愛知:関谷醸造

 4.白老 本醸ひやおろし 本醸造(愛知:澤田酒造)

 5.義侠 60%1500kg特栽 特別純米(愛知:山忠本家酒造)

 6.醴泉 純米吟醸 ひやおろし 純米吟醸(岐阜:玉泉堂酒造)

 7.黒龍 吟醸 ひやおろし 吟醸酒(福井:黒龍酒造)

 8.黒龍 純吟三十八号 純米吟醸(福井:黒龍酒造)

 9.誠鏡 純米原酒 ひやおろし 純米原酒(広島:中尾醸造

 10.酔鯨 吟麗 秋上がり 純米吟醸(高知:酔鯨酒造)

この中で特に私の気に入ったのは誠鏡でした。でもなんとお値段一升瓶で¥2,200!!
今回の出品酒の中で最安値でした(^_^; このお酒は純米原酒ということで、私好みのスペックでした。やっぱり自分は原酒が好きなんだと再確認できました(^_^)もちろん純米でね!!

f:id:shimonof13:20151103115557p:plain

f:id:shimonof13:20151103115611p:plain

料理はこんな感じです。

 もっとあったのですが、毎度のごとく飲み食いに忙しくて後半ほぼ撮り忘れたり、ダメダメな写真だったりします(^_^;

f:id:shimonof13:20151103120028p:plain

 今回のなごみの会の日には名古屋港の花火もあったので、途中で花火も見れました。毎度思いますが、花火の撮影って難しいです。思うように撮れた試しがありません(^_^;

f:id:shimonof13:20151103120414p:plain

 ここんとこ、日本酒イベントに立て続けで参加していますが、やっぱりちゃんと席について、料理と一緒にお酒を味わう会はいいですよね。同じ日本酒好き同 士で語らいながら、料理と一緒にお酒をいただく。やっぱり、基本ですよね。酒友大先輩のTさんや、お隣やお向かいのご夫婦とも楽しくお話しさせていただき ました。

 イベントはイベントで、楽しく効率的にまだ知らないお酒と出会えるので楽しいのですが、お酒を生業にしている酒屋さんでも飲食店でもなく、ましてや酒造業でもないので、個人レベルで楽しむというか味わうには、10種類もあれば充分かと思います。もちろん、それ以上飲めますが、どのみち酔ってしまって、後でどのお酒がどんな味わいだったか‥。ただそれだけでは新しい出会いが限られるので、時折イベントに参加して新たな出会いを求めたり、信頼できるお店で自分の好みを伝えて知らないお酒を出してもらう、なんてのもいいかと思ってます。

これからも楽しい日本酒ライフを楽しんでいきたいと思います(^_^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村