読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

酒の肴 その1 「ノンフライヤーで厚揚げ」

 唐突ですが酒の肴に厚揚げって、けっこういけると思います。我が家の家飲みで頻繁に登場しています。私が好きなもので(^_^)今まではフライパンで醤油を漬けながら普通に焼いていたんですが、ある時ふと「ノンフライヤー」でやってみようと思いました。

 ノンフライヤーは結構メジャーになって来たのでご存知の方がほとんどかと思いますが、普及度は電子レンジに比べるとまだまだかと思います。正直、フライはちゃんと油で揚げた方が旨いし、天ぷらは(多分?)揚げられないという代物ですが、惣菜で買ってきた揚げ物は電子レンジで温めるとべちゃっとしてまずいですが、ノンフライヤーで揚げる?温めると、パリッと揚げたて感が出ておいしいんです。おまけに、上げた後のトレイを見てビックリ!!油が結構落ちているんです。電子レンジで温めていた時は、その油も摂取していたんですね(T_T)

f:id:shimonof13:20151103122818p:plain

 ノンフライヤーはF社が先駆けですが、結構デカいのと、洗いづらいという評判とその形状が場所を取りそうなので、ちょっと敬遠していました。たまにネットで「おっ!安い」と思ったら、どうやらまがい物のようです(^_^;そんな中アイリスオーヤマから箱型のノンフライヤーが出ました。オーブントースターを二周りほど大きくした感じですが、これがあればオーブントースターがなくてもいいので、オーブントースターには「お疲れ様」していただきました。(我が家では、物を捨てる際に、今まで約に立ってくれてありがとうございました、の感謝を込めて「お疲れ様でした。」と言ってご勇退していただいています。(^_^)

 で、話を厚揚げに戻しますが、厚揚げをノンフライヤーで揚げると(あえて揚げるとします。)表面がパリッとして、とってもいい感じなんです。豆腐屋さんで豆腐を油で揚げた出来立ての感じです。伏見の「一位」のメニューで「あげどうふ」というのがあって、これが正真正銘、豆腐を揚げた出来立ての厚揚げなんですが、これがまた旨い、普通にしょうゆをかけてももちろん旨いんですが、どて煮を頼んでおいて、その汁に付けて食べるともう無敵です。まぁ、「一位」の「あげどうふ」にはかないませんが、安くて簡単なので家のみの肴にはぴったりなんです。厚揚げは普通ので十分です。別段、高級な物で全然OK、旨いんです。

 写真ではあまりパリッと感が伝わりませんが現物を見れば明らかです。パリッとフワッとしているので、冷めないうちに食べるのがお勧めです!!

 この記事を読まれた方でノンフライヤーをお持ちの方がいれば、ぜひお試しください(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 2代目も出ているようです。