読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「亜麻猫 中取り 他 ~京・おばんざい素にて」

  またまた、京おばんざい素に愛妻と行って来ました。

 まず初めにいただいたのは、「タクシードライバー」です。これがあるのはお店のフェイスブックで知っていました。タクシードライバーを頼むと大将が「甘めのと、辛めのとどちらにします?」と質問されました。これでやっと謎?が解けました。フェイスブックの写真には「タクシードライバー」が二本並んでいたのです。「タクシードライバー」に種類があるのは知っていましたが、飲んだことのあるのは一種類だけでした。以前飲んだタイプがどちらなのか、はたまた全然別物なのか不明ですが、甘めの方でお願いしました。

 そして、いざ!いただくと旨い! 以前飲んだタクシードライバーは旨味と雑味のバランスで言うとやや雑味が勝っている感じでした。ただ、この酒は今一やな、とは思えず、もっと旨くなる、そんな可能性を感じていました。そして今回いただいたタクシードライバーは、まさしくその可能性が証明された、そんな味わいでした。甘みと雑味がバランス良く調和していて、愛妻がスイスイと飲んでいきます、コラコラ全部飲むなよ!

f:id:shimonof13:20151107191806p:plain

  料理は刺身定食とおでん、舞茸の天ぷらを頼みました。何度いただいても、ここのおでん、いいんです!  川平慈英風に   大根の煮込みは、ホントパーフェクト!充分に味がしみていて、されど柔らかすぎず、男前なフォルム?を保っています。刺身定食は美味しい刺身におばんざい、サラダに味噌汁にご飯と山椒ちりめんと揃い踏みでコストパフォーマンス良すぎ!舞茸の天ぷらは愛妻の大好物で揚げたての熱いうちに天つゆでいただくも良し、塩でいただくも良し、サクッと最高です。このお店で茄子の天ぷらなんかあったら絶対旨いだろうなぁ、食べたいなぁ(^_^)

 

f:id:shimonof13:20151107191839p:plain

 そして、次のお酒ですが、大将に他に何かあります?と尋ねると「亜麻猫の中取りが、あります。」とのこと。普通の亜麻猫に改のL型,S型は既にいただいていますが、まだバリエーションがあったとは!! 新政は種類が多すぎです。全部飲んでみたいけど飲み切れません、と言うか全部は入手不可能でしょう!  なので出会った時に飲む、一期一会かつ一合一笑なんです。で、亜麻猫を頼んだ後、大将が「而今もありますけど!」と悩ましい言葉をかけるので、「それも後で頼みます。」ともちろんキープ(^_^)

f:id:shimonof13:20151107192602p:plain

 「亜麻猫」のL型は「旨みと甘みが目立つ芳醇なスタイル」、S型は「やや辛口の清冽な味わい」が特徴で、どちらもそれぞれおいしいのですが、今回いただいた「中取り」は、そのバランス感が上を行っていると感じました。L型はやや甘すぎ感があったのですが、その甘さがほんの少し抑えられ、「旨み」と「甘味」のシーソーが丁度、平行になっている、そんな感じがしました。家呑みで四合瓶を横にしてると気が付いたら空っぽになってそうな気がします(^_^;

 そして3番バッターは、予約済みの「而今」です。「而今」は中々酒屋さんで買えないのですが、「京・おばんざい素」に来ると結構な確率で置いてあるのでありがたいです(^_^)「而今」ファンの皆さん、このお店に来ましょう。でも私の呑み分は置いといてください(^_^)

f:id:shimonof13:20151107193525p:plain

この日の「而今」は「雄町 火入」です。やっぱり「而今」はいつ飲んでもおいしいね!と愛妻と確認しました(^_^)

この日はお店に入ったのが遅めだったので、これでおしまいにしました。

 後から思ったのですが、「タクシードライバー」の甘めと辛め、呑み比べればよかった!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村