なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

観てきました!! 「一献の系譜」

 しばらく前に『名古屋で上映されます!! 「一献の系譜」』で紹介した「一献の系譜」ですが今日(2015/11/7)が名古屋での封切りでしたので早速行ってきました。

 名古屋の上映館は「伏見ミリオン座」なのですが、実はこの場所、「銘酒居酒屋 一位」まで徒歩数分という近い場所なんです。「一献の系譜」に出演されている坂口杜氏の醸す創玄が「一位」にはあります。なので映画を見た後一位に行って、「今、映画見てきたんです! 創玄ください」と大将に話をしながら飲もうと企んでいたのですが、その目論見はかないませんでした(T_T) なぜなら上映は朝の9:30オンリー!!だったのです。

 「伏見ミリオン座」には9時過ぎに着いたのですが、チケット売り場には既に数名ならんでいました。ひょっとしたら酒友Nさんがいないかな?と思いましたが残念ながら見当たりませんでした。「一献の系譜」の上映する部屋に入ると、いかにも日本酒好きそうな雰囲気の方々が見えました。まぁ、休日の朝一番に来るのだから当然ですね(^_^)

 

f:id:shimonof13:20150430123634p:plain

 そして、いよいよ上映開始です。内容は能登杜氏のドキュメンタリーです。詳細を核とネタバレになってしまうので、知りたい方、興味のある方は映画館に足を運んでください。先日、映画館に問い合わせたところいつまでの上映かは未定とのことでしたが、決して入場客は多くなかったので、あまり長くはないような気がしますのでお早めに行かれることをおすすめします。

 映画館で見るのももちろんいいのですが、この映画は家で飲みながら見たいなぁ。DVD発売されるかなぁ(^_^)

 

PS.映画館を出た後、ひょっとしたら大将がいないかな?と期待して「一位」の前まで行ったのですが、まだお店は真っ暗で誰もいませんでした(^_^; しか~し、こんな映画を見た後の私の「日本酒欲」は納まりがつきません!伏見駅を挟んで反対側の「えんそば」に足を延ばして、おそばと一緒に軽くお酒を頂いてから帰りました(^_^)