読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

酒の肴 その4 「ポテト、れんこんチップ(byノンフライヤー)」

 またまたノンフライヤーでおてがるな酒の肴を作ってみました。

ポテトチップって、おいしいですよね! 特に肴がなくてもポテトチップをつまみながら飲んでいると、気が付いたら一袋食べてしまったりします(^_^; でも、あの薄~い、イモを油で揚げているという事は、そうとう油がしみていて、そうとうハイカロリーなのでは・・・ で、ノンフライヤーで作ってみました(^_^)ノンフライヤー購入前もトースターで作ったことがありますが、ノンフライヤーの方が作りやすい気がします。

 今回は、イモの触感を残したかったので、厚めに切りました。また、れんこんがあったのでれんこんも一緒に作ってみました。調理前はこんな感じです。

またワイルド感?を出したかったので、ジャガイモはよく洗って、芽の部分だけ取って皮を残しました。

f:id:shimonof13:20151116123316p:plain

 せっかくなので、余り油は使いたくないのですが、そのまま載せると下の網にくっついてしまうので、材料を載せる前に網に油をさっとかけます。(小さな油用の霧吹きスプレーがノンフライヤーの付属品としてあります。)

網に材料を並べてさっと油を霧吹きして、裏返してまた霧吹きします。

f:id:shimonof13:20151116123909p:plain

そして、10~15分加熱すると出来上がりです。時間は出来上がりの好みで変えればいいかと思います。初めから長めにすると、焦げてしまう場合があるので(経験者です(^_^;)、焼き(揚がり?)が足りなかったら延長した方が良いかも知れません。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:shimonof13:20151116124140p:plain

ジャガイモは厚めに切ったので、中はホクホクしていい感じです。市販のポテトチップですと、少々塩がキツイかな?と思うのですが、自作であればお好みのままです。何もつけなくても、素材の味でも楽しめます(^_^)

今回は手持ちが無かったのですが、このチップに「駿河屋賀兵衛の塩辛」を載せてもいい感じになるような気がします。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 2代目も出ているようです。