なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

酒の肴 その5 「れんこんカツ」

  またまたノンフライヤー料理です。

 このれんこんカツ、日曜日の昼前の番組の「ゴリ夢中」で見た料理を自分なりに再現したものです。ゴリさんが、岐阜羽島を散策中(サイクリングかな?)に見つけたお店で食べていた物を自分も食べたい!と思い作ってみました。

材料は 豚肉とレンコンです。豚肉は細切れではなく、ある程度大きいのが必要です。
開いた豚肉にレンコンを載せます。(この前にレンコンだけ電子レンジでチンしました。)

f:id:shimonof13:20151116125907p:plain

 こんな感じで豚肉でレンコンを包み込みます。

f:id:shimonof13:20151116125918p:plain

 そこにパン粉をつけます。パン粉は食パンを大根おろしで擦って、生パン粉をつくりました!

f:id:shimonof13:20151116125925p:plain

 それをノンフライヤーで15分ほど揚げる?とこんな感じになります。

f:id:shimonof13:20151116225215p:plain

トマトケチャップとおたふくソースを付けていただきました。豚肉の味とレンコンのサクサク感がいい感じです。豚肉は2重にした方が良かったかも?ベーコンでも合いそうな気がします。

れんこんカツには端麗なタイプのお酒よりも「菊鷹」や「タクシードライバー」のように、味があるタイプが合うかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 2代目も出ているようです。