読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行って来ました!! 「所酒造 新酒まつり2015」

 今年も行って来ました「所酒造  新酒まつり」私のお気に入りのお酒「房島屋」を醸す所 優さんの蔵「所酒造」です。

 朝、家を出ると曇り空が気になりましたが、まぁ降ることは無いかな?

 今回はいつもおいしい料理とお酒をいただいている「京・おばんざい素」の大将とバイト君も一緒です。大垣駅で待ち合わせ、ローカル線の雰囲気タップリの養老線に乗り換えです。終点の揖斐駅からはバスで所酒造の近くまで行きます。バスのお客さんの半数以上が「新酒まつり」のお客さんのようです。昨年よりも人が多いような気がします。(^_^)

 蔵に近づくとすでに人がそこそこみえてる感じです。

f:id:shimonof13:20151123165231p:plain

 蔵に進むと先着50名までの酒粕を無事ゲット、3人ともいただけました。奥に優さんの姿が見えたので、早速挨拶をして、「京・おばんざい素」の大将を紹介させていただきました。ただの酒好きの自分を介してお気に入りのお酒の蔵元とお気に入りのお店の大将がつながるのは、初めての事ですので、なんだかうれしい感じです(^_^)

 そして、ふるまい酒をいただきます。「揖斐の蔵 しぼりたて」です。しぼりたてでフレッシュ感がたまりません! その横にはやわらぎ水として、仕込み水が用意されているのもうれしいです。

f:id:shimonof13:20151123170500p:plain

 次は今回の一番のお目当ての有料試飲のコーナー「房島屋 Bar」です。昨年と同じ場所ですね。メニューはこんな感じです。

 1.房島屋純米大吟醸生 
   純米大吟醸酒の無ろ過生原酒バージョン
 2.房島屋兎心(黒) 
   超微発泡のフレッシュな純米吟醸酒
 3.房島屋兎心(白)  
   食虫酒向けの純米吟醸うすにごりのお酒
 4.房島屋純米吟醸無ろ過生原酒 
   バランスのとれた純米吟醸生原酒
 5.房島屋純米ひやおろし  
   まろやかさとキレのよさが特徴の秋の酒

 もちろん、全種いただきました。優さんのおすすめで1番から順番にいただきました。やっぱり、私はこの中ではやっぱり「兎心ブラック」です。12月に発売になるとのことですので買い逃しがないようにチェックしないとね!!
 出店のおつまみでいただいたのは、「牛タン入りのつくね」、「山こんにゃく炒め」、「豚汁」、「いなり鮨」中でも「山こんにゃく炒め」これが旨くて「房島屋」に良く合うんです!!あんまりおいしかったので、買って帰りました(^_^)こちらでも購入できるようです。レシピもつけてくれたので、蔵で食べた味がちゃんと再現できると思います。

 

f:id:shimonof13:20151123170608p:plain

 蔵の中も少し見学できました。

f:id:shimonof13:20151123173318p:plain

この造りから、所酒造に入った蔵人です。やる気満々で期待大です。NAGOYA酒蔵まつりで一度会ったきりなのに覚えてくれていてうれしかったです(^_^)

f:id:shimonof13:20151123173433p:plain

 これから、寒さがまして厳しい季節になっていきますが、おいしいお酒造りよろしくお願いします!!