なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

久々に行ってきました!! 「麹町市場」

 先日、出張の際に久しぶりに麹町市場に行ってきました。このお店私の知る限り日本酒の揃え方、出し方がハンパなく最高です。この日、飲み放題コースで頼んであったのですが、その出てくるお酒が、並みの飲み放題とは訳が違いました。下のメニューを見ていただければ納得!されるかと思います。一部、除外品もありますが通常、日本酒を売りにしているお店でも飲み放題だとせいぜい10種類ほどかと思いますが、ここはそうではありません。また一つの銘柄でも数種類あったりするので驚きです。

f:id:shimonof13:20151129131116p:plain

 選択可能なお酒の中にも「十四代」がありましたので、全員一致で「十四代」を選びました。そして、しばらくしてお店の人が「十四代」と「朝日鷹」というお酒を持ってきました。「すみません、『十四代』が見当たらないので、少しですがこの『十四代』を飲んでください。」とのこと。どうやら除外品のグレードの高い「十四代」しか在庫がなく、本来飲み放題で出せる種類の物がないので、グレードの高い方をどうぞ!ということでした。で、一緒に持ってきた「朝日鷹」は同じ蔵の地元用のブランドで「十四代」本丸とほぼ同じ物なので、飲み比べてください、ということでした。

 お店の人が持ってきたのは「極上諸白 十四代 純米大吟醸」でした!一人おちょこ一杯分でしたが、その味わいはさすが!!十四代、私ごときが言うのもなんですが、完成度が高いなぁ(^_^)「朝日鷹」は、よくできているとは思うのですが、私にはさっぱりし過ぎていて、ちょっと物足りない感じでした。まぁ好みの問題かと思いますが。

f:id:shimonof13:20151129131832p:plain

 次に頼んだのは「而今」です。メニューには銘柄のみ書いてあって、細かい種類までは書いてありませんので、何が出されるのかワクワクです(^_^)!!

そして、出てきたのは「愛山火入れ 純米吟醸 而今」でした。う~ん、この旨み最高ですね!!

f:id:shimonof13:20151129132443p:plain

 そして、次に頼んだのが「磯自慢」です。なんか入手難の希少酒ばっかり頼んじゃってます。(^_^;
 で、大変なことになってしまいました。どう大変かと言うと、写真をご覧ください。

f:id:shimonof13:20151129133315p:plain

ど~~んと、一升瓶が4本並びました!!左から「純米吟醸」、「特別純米」、「特別本醸造」、「本醸造」です。なかなか一つの銘柄で4種類揃えているお店はないかと思います。この中では、個人的には「特別純米」が、味があってベストでした。「純米吟醸」ももちろん美味しいのですが、ややきれいすぎるかな?「特別本醸造」、「本醸造」は、やっぱり自分にはさっぱりし過ぎて物足りませんでした。

 お次は満を持して「新政」を頼みました。出てきたのがColorシリーズの「エクリュ」と「ラピス」です。普通の「エクリュ」と「ラピス」ではありません。普通のであれば、タイミングが良ければお店で購入可能です。(最近は難しくなってきたかも?)普通のも出てきたのですが、一緒に出されたのは、なんと!木桶仕込みの両タイプです。「エクリュ」、「ラピス」に木桶仕込みタイプがあることも知りませんでしたが、それを通常タイプと合わせて出してくるのが、「麹町市場」の憎いところですね(^_^)下の写真は分かりづらいですが一升瓶が通常タイプで、四合瓶が木桶仕込みタイプです。(ラピスの一升瓶は取り忘れていたようです?この時点ではすでに酔いが回っていたかも(^_^;)

f:id:shimonof13:20151129152250p:plain

f:id:shimonof13:20151129152306p:plain

 ブラインドで飲んだわけではないので、正直思い込みもあるかもしれませんが、木桶仕込みの方が味わいに深みがあっておいしかった!!です。

 「鳳凰美田」もいただきました。いやぁ~至福の時間を過ごすというのは、こういうのですねぇ~。しっかりとやわらぎ水もいただきながら酔い過ぎないようにしました。

f:id:shimonof13:20151129152933p:plain

 次に「悦凱陣 」をいただきました。

f:id:shimonof13:20151129153504p:plain

次は「写楽」です。

f:id:shimonof13:20151129154352p:plain

〆は「鍋島」です。

f:id:shimonof13:20151129154427p:plain

お料理はこんな感じでした。もちろん美味しかったですよ!

f:id:shimonof13:20151129155157p:plain

名古屋店も開いてもらえないかなぁ~(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村