読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「御代櫻醸造 蔵開き 新酒披露 2015」

 以前の記事でお知らせしたように12/5、12/6と「御代櫻醸造 蔵開き 新酒披露 2015」が開催されましたので愛妻と行ってきました。昨年はかなり寒く瀬戸辺りで雪が降り始めていましたが、今年はいい天気でした(^_^)

f:id:shimonof13:20151206153025p:plain

 蔵の中に入り、まずは搾りたての原酒を試飲させていただきます。「う~ん、やっぱりフレッシュです!」

f:id:shimonof13:20151206153143p:plain

 そして私にとってのメイン?の有料試飲コーナー「SAKE Bar みよざくら」へ行きます。中に入ると酒友Nさんがやっぱり(^_^)見えました!Nさんに挨拶し、Barカウンターに進むと渡邉社長がこちらに気づいて会釈してくれました。なじみの蔵ではこういうのがまたうれしいんですよね~。

 

f:id:shimonof13:20151206153255p:plain

 有料試飲の私のいつものパターンで「全部ください、おすすめの順で。」とお願いしました。で、①から順番にいただきました。

 ①は「純米大吟醸 雫酒 H24BY」です。そりゃあもう、きれいですわね!こういう高級酒が1ショットで気軽にいただけるのも、蔵開きの楽しみですね。
 ②は「純米大吟醸 山田錦 火入 H26BY」こちらも純米大吟醸ですが①よりも味がある感じです。クラス的には①の方が上ですが、①は初めにいただいて、その後はこちらの方がいいかも?
 ③は「純米吟醸 美山錦 火入 H24BY」、④が「純米酒 ひとごこち 無濾過生原酒 H26BY」で1ショットどちらも100円ですが、③の方が純米吟醸なのですが、好みとしてはやっぱり「無濾過生原酒」ですねぇ。簡単に言うと分かりやすい旨みって、ところでしょうか?ちなみにNさんのおすすめも④でした。
 ⑤は「純米酒 あさひの夢 滓がらみ H26BY」です。滓がらみもいいですよね!季節感が感じられます。

 販売コーナーでは燗酒の試飲もでき、これが結構良かったんです。横に鍋料理があれば最強ですな(^_^)!!

 今回私たちは初日の12/5に行ったのですが、酒匂杜氏は残念ながら2日目の12/6のみとのことでお会いできませんでした。まぁ、お酒造り本番で忙しい時期なので、仕方ありません。ということで3月末にも蔵開きがあるのでなんとか時間を作って来ねば!!

 今年は夏の天候不順の関係でお米の入荷が1週間遅れたそうです。自然が相手ですので仕方ありませんが、イベントの日程は早くから決まっていたようなので大変だったそうです。忙しい中、こういったイベントを開いていただきありがとうございました。

 

PS.今回、蔵の周辺でいろんなイベントもされていたみたいでした。蔵のブログ「御代櫻だより」に書いてあったのですが、戻ってから見ました。行く前に見ておけば良かった・・・。蔵の正面で先着600名に豚汁うどんがあったようです。食べたかった・・・(T_T) 皆さん、イベントに行かれる際は情報を確認してから行きましょう!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村