なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

呑み初めは、今年も「房島屋」で!!

 普段はなかなか実家に帰れないので年末年始は実家で過ごしているのですが、毎年帰省の際には日本酒をお土産に持って帰っています。親にも旨い日本酒を飲んでもらいたいという気持ちと、正月だから旨い酒を飲みたいという気持ちを兼ねた一石二鳥です(^_^)

 で、ここ数年は所酒造の「房島屋」を持ち帰っています。今回持ち帰ったのは「65%純米酒 無ろ過生酒」です。

 

f:id:shimonof13:20160102234605p:plain

 元旦の朝に我が家では新年会?を開きます。まぁ、おせち料理で朝から飲むだけですが(^_^;

f:id:shimonof13:20160102234929p:plain

 開栓したての「房島屋 65%純米酒 無ろ過生酒」は、無ろ過生酒らしくフレッシュです。かすかにガス感も残っていていい感じ。後から強制的に炭酸ガスを入れたり、ガス感がありすぎると、ちょっとやり過ぎ感を感じるので、このぐらいのガス感から「兎心ブラック」くらいのガス感が個人的にはベストです。親の世代は燗酒が好きな場合が多いようで、うちの親父も燗が好きなので、燗にも耐えれるお酒として、正月用には「房島屋」をチョイスしています。今回のは生酒なので一般的には燗はしないかと思いますが、燗でもいい感じで味わえました。やっぱり「房島屋」は酸と旨みのバランスがいいですよね~(^_^)呑み飽きしない。いい食中です。強いて欠点を上げるとすれば飲み過ぎて食が進み過ぎることでしょうか?(^_^; まぁ、これは呑み手の自制心の問題ですが・・・


 所 優さん、おかげさまで今年も旨いお酒でスタートを切ることができました。ありがとうございます。まだまだ酒造りの厳しい季節が続くかと思いますが、よろしくお願いします。

 

PS.実家での新年会の後、昼は居酒屋でランチしながら一杯、夜は愛妻の実家で一杯と朝から晩まで呑んでました(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村