読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「みむろ杉 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」

 ツイッターで知った「浅野日本酒店」で購入したお酒です。店長さんに私の好みが「旨み」と「甘み」であることを伝えると、「私の好みもそうなんです。」と言われ、色々と試飲させてくれました。こちらのお店では試飲用の立派なカウンターがあり、買いたいお酒を試飲させてもらったり、有料の試飲を楽しんだりすることができます。

f:id:shimonof13:20160118110930p:plain

試飲はなんと6種類もさせていただきました。それぞれ味の違いが分かるよう、グラス一杯の水も用意してくれるという、至れり尽くせりです。

飲ませていただいた中から、交野桜とみむろ杉を購入しました。片野桜は大阪の山野酒造さん、みむろ杉は奈良の今西酒造さんのお酒です。
 帰宅後、ゆっくりと味わいました。中でも気に入ったのが「みむろ杉 ろまんシリーズ 純米吟醸 山田錦  無濾過生原酒  27BY」です。

f:id:shimonof13:20160118110952p:plain

 愛妻オリジナルの 肉料理と一緒に頂いたのですが、かなりいい!綺麗でありながら、弱い訳ではなく肉の脂に負けることなくサラリと脂を流すと言うか切りつつも調和すると言う感じです。おかげで?ついつい食べ過ぎてしまいました(^_^; (ダイエットせなあかんのに・・・)

美味しく旨いと言う私の大好きなタイプでした!!

 正月に飲んだ「春鹿」も、丸内酒食品店さんで教えてもらった「風の森」も奈良のお酒です。改めて奈良の日本酒いいなぁと実感しました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村