なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

さようなら・・・?? 「麹町市場」

 このブログで紹介したこともある「麹町市場」という日本酒好きにとって、夢のようなお店がありました。

 

 初めて行ったのは2013年の夏でした。このお店で出会い、お気に入りになったお酒もあります。

 このお店は評判が評判を呼んで、なかなか予約が取れない状態だったのですが、昨年末には運よく3回も行って堪能することができました。その内の一回がこの記事です。

 

 冒頭に「ありました」とあるように過去形なのです(T_T)

料理はおいしいし、飲み放題のレベルがあり得ないんです。いえ、あり得なかった。あの超入手難の十四代が飲み放題に入っていたり、「新政」を頼むとズラズラっと数種類がならぶ、「磯自慢」を頼めんでもズラズラっと並ぶというようにラインナップが深いんです。店長さんにも店員さんにも「日本酒愛」が深く感じられるお店でした。取りあえず地酒を置いているレベルのお店では、そのお酒について何か尋ねると「少々お待ちください。」と中に聞きに行ったりしますが、「麹町市場」ではそのようなことはなく、お酒の説明をする店の方が嬉しそうに話されていました。こちらから質問すると、適切なうれしい答えが返って来るものでした。

 

 昨年末の3度目に行った際に何気に置いてあった名刺を見ると年明けに移転予定と新住所が書いてありました。同じ麹町でしたので「店舗拡大かな? 広くなれば予約もしやすくなるかな?」と勝手な想像をして喜んでいたのですが・・・ある日、出張の際に一緒に麹町市場に行ったことがある人から「今週末で閉店らしいですよ!」とのこと。初めは移転で調整されていたらしいのですが、調整がうまくいかず店を閉めて地元に帰られることにしたのだとか・・・。東京をあきらめて名古屋で店を出してくれたうれしいんですが・・・

 三日間の出張業務を終え、夕方地下鉄に乗っていると東京の酒友から携帯に着信がありました。その悲報(大げさやな(^_^;)を聞いた東京の酒友は、その日のうちに、なんと最後の1テーブルをゲットされたとのこと!そして「席が一つあるから来ない?」というありがたい申し出だったのです。しかし、その日は泊まりでもなく、我が家で愛妻がキリンさんになっているので泣く泣く辞退しました。

 で、その翌々日も実は東京出張でしたので、ひょっとしてカウンター席で一人ぐらいなら入れるかも?と期待して麹町市場に電話をしましたが、すでに閉店の日までカウンターも含めて予約で一杯とのことでした(T_T)
一縷の望みをかけて、「またどこかでお店開かれないんですか?」と尋ねたのですが答えはNo!!でした。

 

さらば、「麹町市場」おいしいお酒との出会いをありがとう!!

また、いつの日にか復活してくれる日を待ちたいと思います。

 

※2016/2/3 追記

一旦は移転を断念されたと聞いたのですが、詳細は不明ですが復活の兆しが見えてきました(^_^)

 最後に私が行きそびれた際に行かれた方によると、移転を模索しているらしく、またぐるなびでは「麹町三丁目にて、3月新店舗オープン予定!  」としっかりと書かれています。新店舗ができれば、また行きたいと思いますので、その際はまたお店の様子等書かせていただきます!!

 

※2016/7/10 追記

新店舗が飯田橋でオープンしてます。お店の様子は

おかえりなさい!!「麹町市場」 名前も新たに「小路まち」に

行ってきました!! 「小路まち」

再度 行ってきました!! 「小路まち」

で、見てください!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

 

 

天然ぶりたたき 180g 【10P10Jan15】

天然ぶりたたき 180g 【10P10Jan15】
価格:1,944円(税込、送料別)