読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

同僚と行って来ました!! 「京・おばんざい素」

 しばらく行けていなかった「京・おばんざい素」に久々に行って来ました。何度も書いていますが、ここの料理おいしいんです。ダシが抜群なんです。ここに連れて行った同僚も「おでん」に惚れ込んでいます。ふだんはいきなり「行こう!!」となるのですが、今回は前もって日を決めて大将に連絡して「おでん」をリクエストしておきました。また、以前から、ここで「なすび」料理を食べたい!!と思っており、どんな料理があるか大将に尋ねたところ「なすの揚げびたし」なるものがあると聞いていました。ただ、この料理は「ひたす」ために三日前から作る必要があるとのことで、毎度、いきなり訪れていたので、ありつけていませんでした(T_T)しか~し!今回は前もっての予約ですので、「おでん」と一緒に「なすの揚げびたし」もお願いしていました(^_^)

 今回いただいた料理です。「おばんざい5種盛」、「なすの揚げびたし」、「おでん」、「刺身の盛合せ」。ちょっと贅沢ですが「おばんざい5種盛」以外は一人ずつ頼んじゃいました。(^_^)

f:id:shimonof13:20160310125823p:plain

 そして、忘れてはいけないのが日本酒です。私はまず「射美 特別純米」をいただきました。初めていただいた「射美」もこの「特別純米」です。「射美」は今は亡き?某グルメ番組で知ったお酒です。ところがこの番組には何度か???と言う思いをしたことがあるので、酒屋で見た時も半信半疑だったのですが、「日本一小さな蔵」という触れ込みでしたので、この機会を逃したらもう買えないかも知れない!ということでその場で購入しました。そして、その晩から私は「射美」のファンになりました。

 普段はアル添酒は飲まない私ですが、このお店に1月に来た際に「射美 吟撰」があると聞いて、「まぁ射美なら、アル添でも飲んでみたい」とのことでいただきましたが、これも旨かった!! 確実に昨年よりもレベルアップしています。
 またしばらく前にあるお店で「射美 純米吟醸」をいただく機会があったのですが、これも昨年よりも美味しくなっている!! 「なら、特別純米も」と期待するのは無理もないでしょう(^_^)

  その感想は、やはり予想通り美味しくなっていました。ただ、以前の「やんちゃ感」がきれいになった分抑えめになったかな?矛盾する要求かと思うのですが、「やんちゃ」なままで美味しくなって欲しいなぁ、と造り手が見たら無理難題を考えてしまいました。

f:id:shimonof13:20160310125809p:plain

 一緒に行った同僚に勧めた「房島屋 兎心BLACK五百万石 無濾過生原酒」です。何度飲んでもいい酒です。

f:id:shimonof13:20160310125841p:plain

 「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生」やっぱ、而今は良いですな。

f:id:shimonof13:20160310125852p:plain

 「新政は?」と大将に尋ねて出てきたのが「No.6 TypeS」最近酒屋さんでお目にかかれなくなりました。自分の好きな酒が人気が出るのはうれしいのですが、入手できなくなるほどでは・・・・かと言って余り量産もしてほしくないし・・・・またまた矛盾してますな、単なる呑んべぇのわがままです(^_^;

f:id:shimonof13:20160310125904p:plain

 最後に同僚が頼んだ「半田郷 純米吟醸

f:id:shimonof13:20160310125921p:plain

 3人で行った割には種類が少ないのは、「射美」をお替りしたせいです。なかなか酒屋さんで購入できないので、出会った時に!!ということで外のみでは滅多にしないお替りをしました。

 先日、酒仙洞に入荷したと聞いたので本店にもminiにも電話を入れたのですがすでにどちらも完売でした・・・。昨年は家飲みで2回、お店で数回と比較的、射美とは出会えたのですが、今年は何回飲めるでしょうかねぇ?まだ飲んだことのない種類もあるようなので、ぜひ今年はいただきたと思います。

 大将!入荷したら連絡くださいねぇ(^_^)!

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村