なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

チロリ! 買いました!!

 「チロリ」と聞いてもピンと来ないかも知れませんね?

そう、お酒を燗するときに使う入れ物?です。

 普段お酒を冷蔵庫で保存していることもあり、冷酒でいただくことも多いのですが、お酒によっては「これはちょっと温度を上げた方が良くなりそうだな!!」という場合があります。また普段は冷酒で飲んでいるけれども、熱燗とは言わずともぬる燗にすると面白いかも?なんて場合があります。

 今までは片口にお酒を入れて、電子レンジで「チン!」としていたのですが、加減ができませんし、何よりも風情がありません(^_^;

 そんなわけで「チロリ」が欲しいなぁ・・・と思っていたのですが、そのチロリに入れたお酒をどう温めるか?が課題でした。いちいちコンロで鍋に沸かしたお湯に入れながら・・・といのも面倒です。できれば卓上で解決したい。電気式の「かんすけ」なる商品もありますが、ちょっとお高いなぁ・・・多分夏は使わないだろうし。

 

  長らく悩むというか、考えあぐねていました。そんなおり、昨年末に復活が待ち望まれる「麹町市場」でいい物というか「解決」する物に出会いました。「チロリ」よりも二回りほど大きい入れ物(多分、魔法瓶の構造になっている。)にお湯を入れて、そこの「チロリ」を入れ、日本酒用の温度計がついていて、飲みたい温度になったら注いでいただく!という代物です。これを見た瞬間「これだ!」と思い、早速、その商品を探したのですが、現在のところ見つかっていません(T_T)、でそれに代わる物として考えたのが、チロリ+電気ケトルです。チロリは卓上に置いたりしますので、普段飲むお湯を沸かすのに使っている電気ケトルを使うのは少々抵抗があります。(愛妻にも怒られそうです。)それに、小さいものでいいんです。で、ある時ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで¥1000とお手頃なものが見つかりました。この時点では、まだ「チロリ」を買っていなかったので、「チロリ」を買ってから、また買いに来ようと思いました。

 

 で、まず購入したのが下の「チロリ」です。人数によってはもっと多きものがいいかもしれません。

  この「チロリ」が届いた時点でまだ電気ケトルを購入していなかったのですが、まずは使ってみたい!ということで、「麹町市場」で見た代物の代替品が何かないか?我が家の食器棚を探索していると、見つかりました。でかい湯呑です。小さい「チロリ」にしていたのが幸いして大きさのバランスはぴったしです。さっそくお湯を沸かして、湯呑に注ぎ、「チロリ」を入れると、まだお酒を入れていないので浮いてしまいます(^_^) で、お酒を入れてしばらくするといい感じのぬる燗のできあがりです。もうボチボチ暖かくなってきたので、あまり活躍しないかも知れませんが、今度の冬は大活躍しそうです。 まぁ、せっかくだから真夏に熱燗とかチャレンジしてみようかな?上原先生も「酒は純米酒、燗ならなお良し。」と言われていましたし(^_^)

 

PS.ちなみに電気ケトルは中古でなくても安いのがありますね!